VENI, VIDI, EMI

挨拶しておきたい方がコミケに参加するのに気づき,突然,休暇を取って,突入.

の前に,パスボートの切り替えをしなければ.

の前に,金がないと話にならん.ATMにて万札を降ろす.

池袋にてパスボートの手続きしたんだが,切り替えって,残存期間が切り捨てになるのね.もう,いいや,来ちゃったんだから.

「戸籍の記入事項に変更はございますか?」

来たなー.

そう,切り替えの場合,記載事項に変更がなければ戸籍抄本は要らない.戸籍抄本取るとしたら私の場合,富山で取らなきゃ行けなくて,いるんだかいらないんだかで労力がエラク違う.窓口に来るまで考えてみたんだけど,住所はそりゃさんざん変ったけど,それは住民票で分かるし,となると,戸籍抄本って,多分,本籍地と氏名だけに使うんだろう.うん,きっとそうに違いない.戸籍抄本に住所なんて書いてなかったような気が沸々としてきた.

「ありません」

これで,申請終了.受け取りは日曜もできるので,一安心.

申請してからつらつら思う.

……特に今は行く当てはないから,有効期限切れちゃっても良かったかな……いや,仕事で行くかも.……でも,それだったら,公用旅券――出るんか?今の勤務先.

まあ,手続きしちゃったもんは仕方がない,コミケに――って待てよ,財布の中,万札ばっかじゃん,迷惑だろ,こりゃ.

いや,待て待て,収入印紙を買うからくずれるさ.

しかし,10年パスポートに必要な費用は1万5千円であった.おつりに渡された5千円札を握って微妙な気分で立ち尽くす.

……ま,一万円札よりはマシだろ.

国際展示場駅で降りてエスカレーターに乗った瞬間,張りまくられているポスターのせいで回れ右して帰りたくなったが,「今更帰ってどうする」と自分を励まし,頑張って会場に行く.

途中,「コミケ帰りの方々,こちら,秋葉原直通バスです!」と叫んでいるあんちゃんがいて,戦略的に正しい,と思った.

去年も会っておきたい方がいて行ってみたけれど会えなかった.

午後から来るのは邪道なんだろうか.

しかし,無事にブースを発見.ありがたいことに本も並んでいたので,まとめ買い(Webで発表されていたのもあったんだけど,欲しかったんだもん).

んで,怖じ気づいて声を掛けずにコソコソと帰ろうかと思ったのだが,ふと,差し入れを買ってきていたのを思い出して,勇気を奮い起こして,声を掛けてみる.

ご本人だったので,安心して差し入れを渡して,迷惑にならないぐらいちょっぴりしゃべって,その場を離れる.

で,ふと気づいたが,他に用事がない.

ので,速攻,会場離脱.

帰りに通帳記入のために銀行にも行ったが,間に合った.

うむ,珍しく予定通りの有意義な日であった.

日時: 2005年8月12日 | 雑記 |

コメント (2)

……ええとね。私も足洗って長いけど、午後から行くと空いてるんだよね。見て回るには結構なんだけど、それはつまり、「午前のうちで帰ってしまう人が少なくない」という事実なのだ。特に有名な所は開場後すぐ品切れになって帰ってしまうようなところも少なくないそうな。邪道というより道が間違ってる感が否めない。

そうみたいですね.ちなみに,去年はもっと遅く行ったら,もう,ほとんどの所に人がいなくて,机の上に椅子が上がっていました.(^_^ゞ

でも,去年会っておきたかった方は,会場にいらしていなかったようなので,会えなかったのは,私のせいじゃありません(笑).

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type