池袋西武ディオール

3次αの機体を改造しているときに,とーとつに携帯が鳴った.

Sousui
はい.
群青
あけましておめでとう.
Sousui
ああ,そうか.うん,おめでとう.
群青
もう東京に戻ってきてるんだよね?
Sousui
うん.(戻ってきてなかったら今頃大変ですがな)
群青
今,暇?

休日の私はいつも暇です.

池袋に買い物に出るので茶でもどう?というお誘いでした.

Sousui
買い物って何?
群青
化粧品とか.
Sousui
化粧品か.
群青
なんなら一緒に行く?
Sousui
うん.
群青
悪いけど,行くの,ディオールだけど.

なぜ悪いのだ?

まあ,そんなこんなでコートを引っかけお出かけお出かけ.

はっきり言って自分は使わんのだけど,画材屋とか化粧品売り場は好きなのだ.いろんな色がいっぱい並んでて.

合流して,群青さんと店員さんのやりとりを眺めていると,椅子をあてがってくれた.なんだかペタペタやりだしたのをニコニコしながらご機嫌で眺める.だってね,赤の他人だったらじーっと見てるわけいかないじゃないか.私,物作ってるの見てるの好きなのに. この店員さんがいい人で,

店員さん
お友達にも何かあげたいんだけどね......アトピーって言われない?目の回りなんかつけたらピリピリしない?
Sousui
(元気よく)はい!

感心したね.「物を売ろう」が先に来るもんじゃない,普通.それに,症状をよく知っていそうなのも.

まあなんだ,私が化粧をしない理由は「面倒くさいから」が主因だが,実際のところ,付けられないのだ.付けると,目の回りにパンチ食らったか,はたまた薬中か,という顔になる.付けなくてもひどいときはなってる.酒も飲めない.暖房も入れられない.(顔に血が上ると悪化する)

店員さんは「治してあげたい」と言い,「いや,治っても多分化粧はしない」と心の中で思っていたけれど,こんな私にもサンプルをくれました.「状態がいいときにためしてね」の言葉と共に.何も買ってないのに.いい人だなあ.

ところで,この間,ずっと頭の中をグルグルと回っていた曲がありまして,1時間ほど経ってからハーロックだと気づきました.

こんなヤツにディオールは似合わないよ,多分.

日時: 2006年1月 9日 | 雑記 |

コメント (2)

だからすまないがって言っただろう(笑)。
ちなみに会社の隣の画材屋さんのディスプレイには「岩群青」「野群青」という青い粉が置かれています。どう違うんだろうと思いつつ、ちょっとずつ買って小さいガラスビンにでも入れて飾ってやろうかと思っています。問題は幾らするのか・どれくらいの量から売ってくれるのかです。

>「岩群青」「野群青」
 なんかの生き物みたいだね.「カワセミ」「ヤマセミ」みたい.(笑)

 日本画の画材だよね?高い物は高いと聞くけど,よくは知らない.でも,最低単位はそんなに大きくはないと思う.画材屋さんにLet's ask.

 退色したりはしないのかね?

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type