スーツを買いに行った

明後日から1ヶ月ほど毎日毎日会議があるため,スーツを買いに行った.

……スーツ,高いよ.なんで上だけで3万もするの?3点揃えたら5万ぐらい吹っ飛んでいったんだけど.探すところが悪いのか?そりゃあね,就職して今日に至るまで一度もスーツを追加しなかった私も悪いといえば悪いんだけど,この時期にそんなに吹っ飛んでいくの,痛いよ.痛すぎるよ.

ちなみに,前から疑問に思っていたことを店員さんに訊いてみた.リクルートスーツと普通のスーツはどう違うのかと.

なんでも,リクルートスーツは素材が違ってて,ウェストがしぼってなくて,ジャケットの裾も四角くかっちり切っているんだそうで,対して,いわゆるワーキングスーツは袖に切り返しがあったりウェストも絞っていたりと――

なんかよく分からなかったけど,要するに,リクルートスーツはデザインの遊びがないってことらしい.

難しい.

私はスーツを買う間,ずっと悲しそうな顔をしていたよ.

髪切る時といい服といい,ファッションというやつはほとほと嫌いです.

日時: 2006年2月26日 | 雑記 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/864

コメント (2)

ジャケットだけで3万かぁ…私は普段はスーツなんて必要ないので買う機会があまりないんですが、どうしてもいる時は1万円スーツです。どうせ、その場かぎりだと割り切っているので…。
ジャスコとかそういうショッピングセンターが出している服の売り場で買ってます。おんなじデザインでサイズ違いがたくさん、とかおしゃれさんにはイヤな感じかもしれないけど。素材も良い物じゃないけど、使い捨てだと思えば(いやそんな事も無いけど)納得できるし。今の時期はフォーマルだのスーツだのセール期間なのか、いつもより多く並んでいるように思います。
この前、三年前に買った一万円スーツを着る機会があったけど、太っていてスカートがきつくなっていた…(悲)

 私は普段着る物は安いほどいいと思っていて,西友とかダイエーとかUNIQLOユーザーなんですが(幸い,職場はドレスコードがうるさくない),フォーマルな場に使う物,靴,ブラジャー等はブランドに走ってしまう傾向があります.靴・ブラジャーなどはともかくとして,スーツは安いと言っても1万はするので,長く着たい→少々お金を費やしておかないとすぐダメになる(経験則)という脳内変換らしいです.

 まあ,今回は西武百貨店の商品券をいい加減使っておきたかったからと言うのもあるんですが.(何年も前に父が退職金替わりにお茶を濁されてもらった代物.スーツを買えと言われてもらったものを今になってやっと使った)

 実は,スカートは滅多にはかない人間なのですが,女性用のスーツはタイトスカートが正式なんだそうで,まあ,1つ持っておくかと奮発しました.

 色を決める時に,「どんな色をお探しですか?」「仕事に使うのであまり奇抜なのはちょっと……」「黒はお持ちですか?」「そういえば真っ黒というのは持ってません」「この形のなんかどうですか.お安めですっきりしていて今,売れてるんですよ」「色は何がありますか?」「黒とベージュとこのカーキ色の物が」と言われた途端,カーキ=軍用色→これだ!と思ってカーキ色にしたのは,ここだけの秘密.

 痩せているとはとても言えない体型なので,迷わずクイーンサイズの売り場に行ったら,このところの激務のせいでかサイズが落ちていました.驚いて,銭湯に行って体重計に載ったら(私は体重計を持っていない)2kg減ってました.

 すさまじく不健康な痩せ方なので(食べる時間を寝る時間に充てていた),このあと太るんだろうなあ.

 スーツを買って金がすっとんでいった話をした時に,同僚に「で,そのスーツはいつできるんですか?」と訊かれ,「へ?別にオーダーじゃないよ」と一瞬思ったのですが,裾上げのことを言っていたのでした.そうか,男性にはタイトスカートのスーツという考えは浮かばないもんなんだなあと思いました.

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2