dynabook来たなり

17日に注文した,父のPCとなるdynabook satellite PSJ321LC5N84Uは最速で送ってくれて,20日に手元に届きました.おお,黒い筐体は久しぶりだ.このところ銀パソばかりだったからなあ,ノートは.

2004年の企業向けモデルで,Office2003が入っています.One Noteはちょっといじってみたい感じ.「型落ちだけど,いいと思うよ」と勧めたら,「型落ちでいい」という答えだったので買いました.「最新式じゃなきゃ」などと言い出す人でなくて良かった.

パッケージだのマニュアルだのはかなり素っ気なく,MURAMASAのきっちりしたパッケージングからするとなんだか何も考えてなさそう.いや,別に悪い訳じゃないですが.ちなみにマニュアルは書いててほしいことが書いてありませんでした.いや,Microsoftへのユーザー登録の仕方が.(笑)

15インチTFTは,いままでのものより画面が大きくて,両親には良いだろうと満足して,スイッチオン.

うわ,いきなりBIOSの日付合わせからか!!「マニュアル通りやってみろ」と言わなくて良かった(マニュアルはWindowsXPの初期設定からになっている).案の定,横からのぞき込んだ父から「何だ,それは」と質問される.さも当然のように「日付合わせだ」と答えながら英語ばかりのメニューを慌てて読む.

さて,これでWindows画面だ.

うわー,輝点があるよ.もちろん,液晶の輝点は初期不良扱いにはならないので,敢えて何もコメントしないことにした.

まあ,無事動いたし,無線LANもさくっと繋がったし,めでたしめでたし.アンチウィルスソフトはプレインストールのNortonさん.期間が過ぎたらNODを買おうと思っている.

で,父に渡した.

夕食後,いそいそとIEを立ち上げている.いきなりmsnの株価を見ようとしているところがいかにも父らしいのだが,

「なんで,この画面変なんだ」

……固まった(私が).(驚愕→諦め→立ち直り)

「えーとね,ここのはじっこのあたりにマウス持ってって.ああ,そこ,今,なんか形が変わったでしょ.そうそう,そういう形になったところで左のボタンを押しながらズルズルっと引っ張ると画面が大きくなるから」

うおーーーー!会社のPCがどうこうと言っていたから,安心していたのが間違いだったーーー!!

頭が痛くなってきた.

日時: 2006年5月22日 | PC/Web |

コメント (2)

むしろ予想通り。

 あ,でも,自分で勝手にいろいろと弄っていたので「飽きなければ」将来有望だと思う.

 放っておいたら,昨日は一生懸命自分でいろいろと弄って,デスクトップにExcelとWordのショートカットを作っていた.右クリックを発見したのは偉いと思う.

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type