時刻のズレが直った

日曜日にWinの時刻がズレよると叫んだところ,「M/BのCMOSの電池がやばいのかも」と教えてもらったので,なるほど,そういった物があるのかと思った次第.

というのは,すごく心当たりがあることに,私はいつもPCのコンセントは抜いているんですよ.正確に言うと,スイッチ付きのテーブルタップを使っていて,使っていない時は電源を切っているんです.

そこで実験.

コンセントのスイッチ切って放置→時計ずれる.

コンセントのスイッチ入れっぱなし→時計ずれない.

こら完全にこいつが犯人やわ~と思い,ケースを開けたところ,FN41は,幸い,大変取りやすい所にボタン電池がありました.わ~,ホントに普通のボタン電池や~.ボタン電池の型はCR2032.電気屋に走って,買ってきて,交換.

BIOSの設定が消えるので設定をし直して起ち上げる.時刻が合っているのを確かめてから,コンセントのスイッチを切って放置.

今度は時計ずれませんでした.

まさしく電池が犯人だったようです.このところPC電源の入りも悪いなあと思っていたのも直ったようで.めでたし,めでたし.

日時: 2006年8月10日 | PC/Web |

コメント (3)

無事なおってよかったですね。
私のパソコンは熱対策のためカバーはずしてます。(笑

 夏はPCが可哀相になるぐらいですからね.私はベアボーンなので,よけいケースの中の温度上昇がエラいことになっていると思います.

 いたわってやらんと.

2年前から暑さ対策で温度の上がらない&省電力なCPUばかりで作ってます
今はATHRON64_X2とPENTIUM_M これに先日くんだCORE2_DUOとなってます。そのほかにも4台ほどいますが・・・
ひどいときはケースあけて扇風機あててたしね~(笑)
キューブ型ベアボーンは3回ほどくんだけど、熱がこもるとファンがうるさくてかなわないのでそのたびにオークションでした(苦笑) コンパクトで静かなマシンが理想なんですけどね。

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type