鈴置さん,鈴置さん,鈴置さん

鈴置さんが6日に肺ガンで亡くなっていたそうです.今の日本じゃまだ死ぬには若かろうに.謹んで哀悼の意を表したいと思います.

子供の頃というのは,アニメを観ても「声優」というものは意識していないもので,したがって,私が声優さんの名前を知るようになったのはずいぶん遅いのです.

だから,有名な声優さんの認識が人とズレている所があります.

例えば,私が初めてはっきりと覚えた声優さんは富山敬さんですが,ヤマトについても書き殴っていてなんですが,私にとって富山さんは古代進ではなくて,ヘイスティングズ(NHKでやってたTV版『名探偵ポワロ』)なんです.

鈴置さんも昔友人がその名を口にしていたので,「ははあ,変わった名前やなあ.どうも有名らしい」と思ったことは覚えております.今でこそ,ブライトさんで万丈さんで真吾だと分かるんですが,実は,鈴置さんに関してはものすごくマイナーな役名が浮かぶんですよ.

『南国少年パプワくん』のハーレム役.

自分でも思わず突っ込んでしまうんですが.何がツッコミどころって,このアニメ,ハーレムが出てくるエピソードに行く前に終わってしまっていて,ハーレムの役なんて,パイロットフィルム?みたいなビデオにあるひと言しかないんですよ.(CDもあるらしいけど,そっちは知らない)

じゃあなんでそれが鈴置さんかというと,そのビデオ,リアル鈴置さんが感想を訊かれて「さっぱり分かりません」と言っている映像が入っていたからです.「そら,このひと言じゃ分からんやろうなあ」とおおいに同情した印象が残っていたため,鈴置さんと聞くとどうもハーレムを思い出すんです.

鈴置さん,鈴置さん,ごめんなさい,ありがとう,さようなら.

日時: 2006年8月12日 | 雑記 |

コメント (2)

惜しい人をなくしましたね~。またスパロボ含めて声優が難しくなりました・・・これで神谷明さんなくなったらもうできないでしょうな~ 確か声のデータベースを一時期バンプレストが作ってるような話をきいたことはあるんですが・・・著作権の問題だけかな
あと鈴置さんトムクルーズの吹き替え役だそうです。
吹き替えの映画みたことないのでしらんかった。
ご冥福をお祈りしてます。

 年を経るにつれ仕方のないこととはいえ.いつまでも居てほしいなあという叶わぬ願いはあります.

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type