肖像権べらぼうに侵害中(ごめんよ,ペンギン君編)

ふははははは.世のペンギン愛好家はこの私に感謝するが良い.(単に写真貼り付けたいだけ)

この記載を見て期待していた人もいるよな?な?

ちゅうわけで,上野動物園ペンギン散歩の報告だ.

上野の動物園なんていったい何年ぶりだと思いながら,600円払って入ったとたんに,右側にあるキジやハトの仲間がいるケージに張り付いてしまった私は,そりゃーもー無類の鳥好き.だいたい,私は寒くってふっくらしてしまったハトが赤い足でペタペタ歩いてるの見ても嬉しい人間なのだ.

だがしかし.今日はペンギンを見に来たのだった.

「せっかく木曜日に来たのにペンギン見ていかないの?」

などと言っている親子連れとすれ違い,おもわず,前を行く娘さんを捕まえて「なぜ観ていかないんだ,ペンギンはいいものだ」と説得しかかったが,このご時世,警察に捕まりかねない.パトカーに乗せられた前科があることだし(※),ここは自重する.

※注:未成年者略取ではない.

上野動物園のペンギンのお散歩は東園のペンギン宿舎(宿舎?)の所だ.池にたくさんプカプカ浮いているのはフンボルト君かな.

時刻が近づき,見物人の期待が膨らむ.

柵の向こうで出たそうにしているペンギンの期待も膨らむ.

さあ,出発.

散歩をするのはオオサマです.けっこうでかいですよ.幼稚園児ぐらいの背丈はあります.係の人も,「ペンギンのくちばしがちょうど顔ぐらいの高さになりますので,お子様連れの方は気をつけてあげてくださいね」と言っておりました.

最初にわらわらわら~っと出てきて,そこでなんとな~く周りを見回しております.ペンギンの様子を見ていると,どっちが見物しているのか分からなくなることがあります.

散歩コースは決まっていて,地面に描かれた緑の道をペッタラペッタラ歩いて,辺りを1周して帰ります.

私は大変に不思議で不思議で仕方がないんだけど,どうして,ペンギンはちゃんと係の人につんだって行くのかなあ.エサで釣ってるようにも見えなかったし.

緑の散歩道の外側にはオレンジ色の線が引いてあって,見物はその外側からということになっております.でも,ペンギンの方から近づいてくることがけっこうあって(好奇心旺盛),こ~んなに間近に来るですよ.羽の感じが見えるですよ.

私はペンギンの中ではオウサマペンギンが一番好きですが,それはなんでかというと,この美しい顔の辺りの黄色が好きなせいです.

ペッタラペッタラ歩いております.うぐわ~,かわいいな~.

1羽換羽中のペンギンがいました.アトムという名前のオスのペンギンだそうです.でっぷり太っていて,歩き方がみんなと違ってヨッタヨッタしていました.

散歩コースには2カ所ぐらいひと休みするところがあって,そこで行進が止まります.この時,すごい勢いで羽ばたいているペンギンがいて,係の人に「飛びそうですね」と言われていました.

いや~,も~,触れそうなぐらいに近くに来ます.触ったらどんな感じかな~.

時間が無くて,私は見終わった途端,新幹線に飛び乗りましたが(上野で良かった),本当はこの後,エサやりをしているそうです.

あ~,来年はぜひここか,ここに行きたいと思っております.

日時: 2006年12月16日 | 雑記 |

トラックバック

このエントリーのトラックバックURI: https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1080

コメント (2)

ぺんぎんさん・・・。
羽が抜け変わっている子がカワイイですな!なんかオシリがおでぶちゃんで。もちもちです。

一度神戸から、駅出たらすぐ鳥類園みたいなところがあって、ソコに行ってみたいと思ったことがあります。
(友人がみんな鳥嫌いで・・・;;

>羽が抜け変わっている子がカワイイですな!なんかオシリがおでぶちゃんで。
 食いしん坊で太っているのかと思ったんですが,考えてみたら,換羽の前は死ぬほど食べるらしいので(水に入れないのでエサが取れなくなるのに備えて),そのせいだったのかも,とも思います.でも,ヨッタヨッタ歩いていて可愛らしかったです.

>神戸から、駅出たらすぐ鳥類園みたいなところがあって
http://www.kamoltd.co.jp/kobe/ ですかね?ああ,よく考えたら,掛川より近いかも.

>友人がみんな鳥嫌いで
 うわ~,信じられません.あんなに可愛らしいのに!

 全然関係ないですが,子どもの頃,「日本人は侍と忍者が大好きな物だ」と思いこんでいたんですが,中学の時に「そんなことはない」と言われて驚愕したのを思い出しました.

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type Pro 7.1.2