アップルシュトゥルーデル

ゲームに出てきて以来,大変気になっていたアップルシュトゥルーデル(原語だとアプフェルシュトゥルーデルと表記した方が発音は近い).『My Favorite Things』にも出てくるので,多分,オーストリアのお菓子としては有名なのだろうが,実物を知らない.そこで,2月14日に東京日帰りすることになっていたので,探してみることにいたしました.

勝負は用務が終わってから最終の新幹線が出る20時12分までの2時間弱.まずは当たりを付けていた銀座松屋の地下1階.果物屋で有名なタカノへ.が,有りません.メニューすら有りません.季節メニューだったのか,そもそも既にメニューから消えたのかは分かりません.ついでに周りの洋菓子屋をさ迷ってみたけど,有りません.

ドイツ菓子なんてポピュラーじゃなさそうだしなあ,きっといかにもそういう店じゃないと無いんだ,と今度は三越へ.ここの2階にカフェ・ヴィーンという喫茶店があります.行ってみると,ショーケースの料理を片づけようとしていたので焦ったのですが,食事は終わったけど,喫茶は20時までとのこと.よっしゃ,必中熱血突入!(必中も熱血も要らん)

メニュー開けてApfelstrudelの文字を見つけた時は,ほっとした.

コーヒーの方が強い店らしいのですが,ゲームの通りに(嘘.自分の好み)紅茶で.ダージリンではなく,Tee mit Brandy.ゼンガーには飲めない.(ゲームでもゼンガーはアップルシュトゥルーデル食ってないだろうけど)

刻んだリンゴを包んで焼いた感じでしょうか?アップルパイみたいですが,皮はしっとりしていて,思ったより薄かったです.付け合わせの生クリームは甘くなくて良かったです.

「持ち帰れますか?」と訊いたところ,「持ち帰れます」との返事.喜び勇んで5つほど買おうとしたら,もう3つしかなかった.いいよ,全部買い占めるよ.実は,勤務先のNさんに土産にすると約束していたのである.

店員さん
帰るまでどれぐらいかかりますか?
Sousui
え......けっこう......(富山だしなあ)
店員さん
ドライアイス,2時間ぐらいしか保ちませんよ.

死んでくれ,Nさん!

東京駅にはギリギリに着きました.3時間半掛かって帰ったわけですが,辛うじてドライアイスは残っていました.重畳.

次の日,3人に食べさせましたが,誰も死にませんでした.良かった良かった.

日時: 2008年2月17日 | 雑記 |

コメント (3)

「良かった」じゃないだろ(笑)。まあ、でも、冬場だからこその荒業ですな。んまかったです。

ん?送信上手くいってない?2重投稿になってるや。

2重投稿は1つ消しときました.

>冬場だからこその荒業ですな。
うん.一応,迷いはしたんだけど,東京に行くときの特急の中,コートないと少し寒いぐらいだったので,大丈夫だろうと勝手に踏んでみた.
黙って職場の人に食わせてみたけど,「おいしい,おいしい」と言っていた.あははは.

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type