Fate/stay night

TSUTAYAがずーっと「DVD 1本80円キャンペーン」やってたので,このところ観てなかったルパンのTVスペシャルでも観ようかなーと行ってみたら,メイン通路の棚に『Fate/stay night』が並んでいた.

「そういや聞いたことある名前だなあ.なんかゲームじゃなかったっけ.アニメになってたんだ」と思い,ひとつ観てみるかと思って1巻借りてきた.普通に面白かったので,全部観てみることにした.

全8巻24話見終わって,

分からん.

と思ったので,そのままゲームに突入することに.

あ,いや,話自体はまとまっていたし,「夢の続きを見ているのですね......」と言うあの終わり方は単純ではないけど美しくてそれはもう好きなんだけど,なんか一人,伏線というか謎というかそんなものを弾幕の如く振り撒いて途中退場した人がいたもんだから.ええ,そりゃもう見事なまでの途中退場ッぷりでしたよ.大暴れした挙げ句EDまで違うという破格の扱いでしたよ.かっこいーなーとは思ったけど,観てる私はさっぱり分かんなかったですよ.最後の場面も,この宝石いっぱいあんのかなーと思ってたし.

ゲームはPC版かPS2版か迷ったけど,18禁別に要らないしエピソード加わってるというのでPS2版の方.

んで,プロローグやりだしてすぐに赤い人々がものすごく気に入りました.いやー,こんな面白い人々だったなんて,はやく教えてくださいよ,奥さん.だって,アニメだとプロローグに当たる部分は流しちゃってたから(いちおう,居間はめちゃくちゃになってたけど),この二人っていかにも「最初から息ぴったりで,なんでもそつなくこなせマース」って感じに見えたんだよ.もうね,あの「あったまきたー!」から「了解した.地獄に落ちろ,マスター」までの部分がもんのすごく好きだ.

それから,ものすごく飯がうまそうだ.飯ウマ人間が3人も!理屈で考えれば4人か!和洋中すべて揃っている!なんて恐ろしいゲームだ.

話はさすがにヴィジュアル「ノベル」らしく,駆け足だったアニメよりもゲームの方が細やかに語られていて深いなあと思った.そして,なぜこれに18禁が要るのかよく分からなかった.心意気だろうか.

ただ,ヴィジュアルノベルはやったことがなくて,最初,非常にイライラした.だって,何も考えたり戦略練ったりしなくていいじゃん.基本,コレクターのごとく全てのデッドエンド・バッドエンドを観ずにはいられないじゃん.タイガー道場観ずにはいられないじゃん(←結局観たい).それに,テンポが飲み込めなくてね.声切って飛ばし読みしたらまだマシだったのかもしれないんだけど,せっかく入っているのに切るのがもったいなくて(聞きたいのか聞きたくないのかお前はどっちなんだ).2周目入る頃にやっと慣れた.

そう,そうなんだよ,結局1周目ではTVアニメの疑問が解決されないままで(アニメが1周目をベースにしているからだ)絶望した!で,2周目(ルート分岐)あると分かって,気が遠くなった!でも,がんばったよ!

これ,すごいなーと思ったのは,セイバールート(Fate),凜ルート(Unlimited Blade Works),桜ルート(Heaven's Feel)の3つのルートが相互に補完していて,あるルートの伏線が別のルートじゃないと分からない.プレイヤーは全部観るから,後のルートに行くほど「あれはこういうことだったのか!」とか「この台詞はこの前提があるからか」とか分かるけど,登場人物からするとどのルート通っても謎のままの部分は謎のままなんだよなあ.それから,DEAD ENDすら伏線なもんだから侮れない.Fateルートの校舎から落ちたときのDEAD ENDなんて,「ライダーの能力なの?」と思ってたら,UBWルートでやっと分かった.ううむ.

バッドエンド・デッドエンドで観られるタイガー道場は小ネタ集っぽくてとても好き.師匠と弟子一号も好きなんだけど,たまに加わるポンチ絵な他のキャラクターたちも.とくにやさぐれ凜が好きだ.律儀にボイス切らずに全てのエンドを回収しまくってたら,全ルート終わるのに90時間ぐらいかかった.

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日時: 2010年8月 7日 | 感想 > ゲーム |

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