ゴールデンカムイ

実写映画化が発表された時は,2D→3Dに特に興味もないので,良さそうだったら観に行こうかなーぐらいだった.ビジュアル(ポスターになってるのとかね)を観た時もさほど食指は動かなかったんだけど,予告映像などを見た時に「良さそうかも」と思って観てきました.ネタバレ食らわないうちにと思って,初日(さすがに夜だけど)に観に行ってしまった.

結果,面白かったです.なんか,冒頭の「203高地」で,既にうわーとなってしまう.漫画ってどんなにがんばっても止め絵じゃないですか,そのコマとコマの間が埋まる感じ.帽子とか衣装なんかも絵だと質感がどうしても分からないんだけど,外套は毛織物なんだなあとか,杉元の軍服の中の着物は丹前なんだなあとかいうのが分かるのが純粋に感動した.

原作に忠実は忠実なんだけど,急いでる感無く場面を整理してうまく見せてるし,漫画だと終盤に明かされる要素が既に明かされたりで,今後,シリーズ化したとしたら映画向けにどう再構成するのかなあというところに興味を持ちました.今回の部分も,もっかい原作読んで比べてみたい.

以下,原作も含めてネタバレ感想だけど,映画の感想だか漫画の感想だかをパンフに書いてあることとかインタビューとか含めてだらだらごちゃごちゃ思いつくままに.

日本語字幕版は期間限定で上映されていた物です.音声ガイドは,スマホ(とイヤホン)があれば「Hello!MOVIE」というアプリでどの劇場・どの回でも聴けます.ナレーションも真面目な場面では真面目に,楽しい場面では楽しそうにしゃべってて雰囲気出してる.画面を全部解説するのは無理なので,ガイドで説明するのは一番注目してほしいところなのかなと思ってる.

続きを読む »

日時: 2024年2月 9日 | 感想 > TV/映画 |

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type