スーパーロボット大戦OGs OG2戦記(その1)

第1話 蠢く影

OG1の話を終わらせた時,

クリアデータセーブするか>はい

このままOG2をはじめるか>はい

とポンポン○ボタンを押していったら,なし崩し的にOG2開幕しちゃいました.うわ.

「極めて近く,限りなく遠い世界」とくれば,Aっすね.ラミアに早う会いたい.

それと,「門」を開く「鍵」がどうたら言うてる人(?)がいます.うーん,それは知らない.分からない.だいたい,門だゲートだいう話,多いよなあ,スパロボ.(それ,言っちゃダメ)

さて,始まりはレモンとヴィンデル・まうまう君ですわ.どうも敗走途中らしいです.3つのウルブズというのは部隊名だろうなあ.その一つがベーオウルブズで率いるのがキョウスケ・ナンブと.この世界はそういうことらしいです.装甲自動修復というとマシンセルばかり思い浮かべちゃいますが.グレーデンという名前は,そうか,確か,Rじゃなかったっけ.Rは,ネオゲッターが出てくるとこまでやりました.(なんでそんな中途半端なんだ)

さて,所変わって,ラージ,ミズホ,フィオナ.テスラ研へ向かう途中です.ヨーロッパでDC残党が蜂起しているんだそうです.ふんふん,と眺めていて,「ソウルゲイン」という単語でびっくりした.あ,ここ,まだシャドーミラーの世界なのか.へえ,しばらくこっちの世界の話になるんだ.

会話見るかぎり,淡泊なラージと勝ち気なフィオナが好みです.どうも様子が変だってんで,ラウルを起こしに行くんですが,こんときのフィオナが楽しいよ.

テスラ研からの迎えを称するゲシュペンストはやはり敵でした.

熟練度の条件は2ターン以内の敵全滅.

大丈夫なんかなあと集中かけて突進してみたら,杞憂でした.アホみたいな勢いで豪熱マシンガンパンチ……じゃねえや,でもなんかそんな感じでした.さっきまでゲシュペンストで戦っていたから,良心が痛む.そんな勢いで,ぶっ壊して終了.

さて,エンドデモは所変わって,テスラ研を占拠したアクセル.ああ,この人,主人公ヴァージョンなら飄々としてて好きだったんだけどなあ.「これがな」ちゅう口癖は健在.

リュケイオス?というのがあるらしい.Wシリーズはたくさんあるみたいで,そのうちW00は訳ありのようです.なんだか,開幕で謎だらけだなあ.

今回,アクセルの乗機はこっちの世界のテスラ研開発のソウルゲイン.私はアシュセイバー使ってたな〜.

Play Date: 2007.8.15

第2話 歪む時流

インターミッションに2人しかいないと寂しいね.早う増えるといいなあ.

敵は退けたものの,どこのルートを通ってどこに行けば安全なのかが分かりません.ので,ラージの手配で偵察機を出す準備をします.ラージ,有能君だね.

待機しているラウルとフィオナの会話によれば,エクサランスに興味を示したのは,テスラ研に以前居たヘリオス・オリンパスというこれまたすごい名前の人と連邦軍特装技研(特殊装備技術研究所の略か?)のレモン・ブロウニング……って,え?レモンさんってブロウニングって名字なの??連邦軍だって所もビックリなんですが.

残念ながら,偵察機を飛ばす前に敵襲撃.今回の敵は戦闘機です.「隊長」の到着が怖いけど,出撃.熟練度の条件は3ターン以内に敵を全滅させること.前マップから考えて,ゲシュペンストでさえ楽々だったんだから,戦闘機相手なら当たりさえすれば大丈夫だろうと,ラウルは必中,フィオナは集中をかけて敵に向かいますれば,2EPにて終了.

と,そこにフィオナ機が砲撃され,フィオナが気を失ったらしい.

現れました,隊長ことアクセル・アルマー.

アクセルはエクサランスを捕獲すべく降れと警告.生きていてこそだとラージが交渉し,命を保障するというのは本当かと尋ねると,「俺の信じる戦争に誓って」との答えが返ってきました.あ…….「俺の 信じる戦争」というよりも,マウマウ君の思想を考えるに,「俺の信じる 戦争」なのかもしれないなあ.でも,私は同意できないよ,アクセル.

このまま投降してって展開になるかと思いきや,変な赤いフグが出てきました.なんですのん,これ?

フグがなんかしたらしく,エクサランスが光を発し出します.ラウルがこの出力なら,と動き,アクセルが警告はした,と阻止に突撃,かばったフィオナ機が破損.ちゅうか,起きとったんか,フィオナ.

????
創造主の下へ…….あの『鍵』を使って,今度こそ.

フグ,分かんないよ,フグ.プロローグで『門』だの『鍵』だの言ってたのはこいつなんか.

そして,フィオナは皆に最期のような言葉を残し――

そして誰もいなくなりました.

残ったのは,アクセル率いる部隊だけ.一体どこに行っちゃったんだろう.

そして,インターミッションにも本当に誰もいなくなりました.

ええ?エクサランス,あれだけ?

Play Date: 2007.8.18

第3話

連邦の部隊がウロウロしています.この人らはテスラ研の救援部隊みたい.

しかし,ベーオウルブズについての会話が尋常じゃない.

連邦兵
あいつらが来たら,俺たちまでやられかねないぞ!

おーい,何やらかしたんだ,キョウスケ.

彼らが遭遇したのがアクセルの部隊ですが――うわ,アクセルを動かすのか,今回は!!

またも熟練度獲得の条件は3ターン以内に敵を全滅させることです.なんせ,アクセルなんだから,ちゃんと当たれば安心だろうと必中をかけて突進.おおー,戦闘時のアクセルの曲が懐かしい.見事にやってくれます.

加速がなかったから,3ターンきっちり掛かってしまいましたが,精神コマンドもいらなかったです.でも,熟練度は入ったけどPPは入らなかったから,スポットなんだな,アクセルは.

そして,またデモがあって,

蒼い追跡者

やられた.今,サブタイだ.

やっと,GB版OG2のオープニングシーンになった.「例の話」とかレモンさんが会ってみたいのは誰なのかとか,分からないことだらけです.ファースト・ジャンパーってどうなったん?

ナンバーズのうちアクセルが認めた「別格」はW17のラミアともう1人って誰かね?1話から付き従っているW16ではなさそうですが.

まあ,敗走中の彼らにあまり会話の余裕はないわけで,追っ手が現れました.

蒼い追跡者って,てっきりアクセルがエクサランス追ってたからかと思ったんだけど,現れたのは,青い機体に乗ったキョウスケ・ナンブでした.連邦軍特殊鎮圧部隊,ベーオウルブズ.あ,アレ?でも,なんかこの影絵のキョウスケ……変でない?口元の歪んだ笑みが.

キョウスケとアクセルは連邦軍で同じ任務に就いたことがあるようです.そして,見事に反りが合わなかったらしい.

キョウスケ
おれは創らなければならない……世界を……静寂でなければならない……

うわ!見事に変だ!アクセルの「悪化している……?」という台詞を見るに,もとからこうだったわけじゃないようです.

そして,なつかしきスパロボAの音楽が高らかになる.

アクセル
もう人間ではなくなっているのかも知れん.

このキョウスケを見て,アクセルに共感できるかもしれないと思った.前のマップの「俺の信じる戦争」発言の時はスパロボAのこと考えて受け入れられないなあと思ったけど,何か,そういう道を選ぶに至った訳がこの世界にはあったのかもしれない.

アクセルVSキョウスケの結末が分からぬままに,幕.

Play Date: 2007.8.18

第4話 狡兎死して走狗煮らるか?(前編)

題名は韓信の名言です.

漫画の話っすね.まんまじゃないけど.

EPISODE 2 THE INSPECTORと出まして,やっとOG2のプロローグが出ました.

前の戦争はDC戦争及びL5戦役と呼ばれるようになり,ブライアンさんが「東京宣言」を出し,軍備増強計画である「イージス計画」を推進中.

敵対勢力としては,DC残党,軍事政権樹立を目論む輩,それをつなぐ「影」,そしてよく分からん「アインストシリーズ」(昔シリーズってなんだ?).そんなところでまとめとしてはOK?

でも,まだGBAのOG2の話にならないよ.

始まりはカイさんたち現・教導隊です.あ,ライもそうなんだっけ.カイさんとラトゥーニしか覚えてなかった.やあ,ゲシュペンスト再強化プラン,是非出して出して.カイさん仕様のゲシュペンスト,有ったらいいなあ.

リオとリョウトも合流しました.リョウトはメイロン親子に振り回されてますなあ.

ライの解説によると,教導隊は自分の個性を抑えてデータにフィードバックできないといけないらしいんですが,前の教導隊にそれができたのか疑問.いや,ごめん,うそ.約1名,某ドイツ侍を思い浮かべるに,そんな器用な人に見えなかっただけ.他の人は器用そうだと思う.特にレーツェル,ギリアム辺りは.

ちなみに,リュウセイのモーションはライによれば「基地のデモンストレーション向き」とのことです.この台詞見たとき,『踊る大捜査線』第1話で「カツ丼食うか?」と言った青島君を思い出した.いや,なんか,すこぶる観念的に勘違いしてそうなところがさ.

この面子でラングレー基地へ向かいます.

向かう先ではなんか起きてますけん.テロリストに試験会場が占拠されたとか.んで,クスハが人質の中に居る,と.ATXチーム,出動.

イスルギ重工幹部がリオンを4機横流しして捕まったらしい.のに,現れた敵機は8機.別ルートがあるらしい.おやおや.イスルギ重工も怪しげな会社だね.

お,おや?アルトが青いぞ?「あっちの世界」のキョウスケを彷彿とさせてちょっと恐いな.エクセレンさん命名はアルトアイゼン・ナハトだそうです.古鉄夜?

んでは,熟練度条件3ターン以内の敵全滅を目指して.何,白くんと夜くんを集中かけて先行させれば,2PPには終わります.ブリットの音楽が変わってたよ〜.そいえば,龍虎王,出てこなかったな,OGは.

戦闘終わって,テロリストのほう.なんとかと言う人(名前忘れた)とムラタ氏がテロリストを率いてるらしいっす.いや,なんとか言う人が率いてる人で,ムラタ氏は戦闘専門かな.このムラタ氏のリオンがなんか鎧武者じみててなあ.シシオウブレード装備してて,ブリットは見事に斬り捨てられてますわ.「あのゼンガー・ゾンボルトに鍛えられてた」のに,キバれ,ブリット.(しかし,ドイツ侍,有名だったんだな)

ATXチームが手を出せなくなった頃,ラングレー基地にカイたちが到着.う〜,ここの司令,またろくでもない人っぽい.人材不足なんじゃないのか,連邦軍.

Play Date: 2007.8.18

第5話 狡兎死して走狗煮らるか?(後編)

題名,「烹」だとばかり思っていたら,「煮」だった.なんで?

武者我亜里怨か〜.いや〜,エクセレンさんってどこの人よ.ブリットが前のマップでシシオウブレードを装備していることに驚いていたけど,どうやら,シシオウブレードはテスラ研謹製・リシュウさんが作ったからだったようです.

会話を見るに,テロリストを率いているロレンツォ氏は,マイヤーの下にいたらしい.つまりはコロニー統合軍か.ふうむ.この人の「肉球などない」という台詞を見たとき,「いい人だなあ〜」とほんわかしました.

いや,ほんわかしている場合じゃないっす.タイプCFとさんざん言ってたのはヴァルシオン改・タイプCFだそうで,それを奪取しに来たとこみたいです.

にらめっこが続き,「1ターンの間行動しない」という前代未聞の勝利条件が提示されます.しょうがない.心配だったので集中を使っておいたけど,向こうも仕掛けてこないので使い損.

次ターン,やあ〜ってきました,教導隊+2.ブリットからの情報もあったし,ラトゥーニによる解析によって直接人質をとってる機体は無いと分かり,突撃開始.と,いいタイミングで,ブリットも弐式で出てきました.

勝利条件は6ターンの間味方が1機も撃墜されないことで,熟練度条件は6ターン目プレイヤーフェイズ以内にヴァルシオン改・タイプCFとガーリオン・カスタム"無明"以外の敵を全滅させる事です.え,あの武者ガーリオン,「無明」って言うんだ.うわ〜,かっこいい!!

ずいぶん奥にいる敵もいるので,果敢に走ります.ブリットは真っ先にムラタさんに狙われるので,不屈必須.墜とせそうな雑魚敵以外は,下手に自ターンに自分で攻撃しない方がいいです.最初はブリットばかり狙われるので手も足も出ないのかなあと思っていたら,弐式のオメガブラスターってけっこう射程長いのね.

教導隊の方ではライが集中攻撃を浴びていたけど,ヒュッケバインに乗っている彼は強かった.ヒラリヒラリとかわしてくれます.

雑魚の方は4ターンで掃討完了.ムラタ氏墜とせないか頑張ったけど,無理でした残念.

どうも今回の件は,イスルギ重工が軍の依頼を受けて作成していたヴァルシオンを,ケネス(だっけ?)司令が実績ほしさに自分の影響下に置こうとここに持ってきたところ,隙をつかれてロレンツォ氏にかすめ取られたらしいです.この,ケネスの私欲を理由とした動きも,ロレンツォが今回の事件に走った理由かも知れません.

イスルギ重工もなんだか焦臭いですなあ.

古鉄っちゃんが青かったのは夜間迷彩だそうです.いろいろやってんのね.

「ハグしてくれるの……マジで?」と驚いてるエクセレンさんが可愛かったです.

Play Date: 2007.8.19

第6話 美しき侵入者

ラングレー基地へと帰投します.

リオとリョウトはここでお別れです.「妙な健康グッズのカタログは添付しないでね」とはっきり言うリオが偉いと思いました.うん,悪気がない人って,はっきり言わないと分からないもんだよ.(何された)

エクセレンさんがリョウトに薫陶.

エクセレン
キメる時はガッツーンと!『黙れ,そして聞け!!』ぐらいな感じで.
リョウト
は,はあ.
カイ
おいおい,それじゃゼンガーだ.

カイさんの発言(とあきれかえった表情で)でダメ押し気味に笑いました.「また,あいつは……」って頭抱えてた時があるんじゃないだろうかね,カイさん.

んで,やっと,GBA版の第1話になりました.

ATXのローテの件だけどね,はっきり言ってケネスはアホだと思う.機体もそうやけど人体も疲労が溜まれば効率が落ちる.それを根性で乗り切れっていうヤツ,私は大っ嫌いです.しかし,現実にもこの手の脳みそ筋肉体育会系馬鹿は多いんだよなあ.不夜城になることを誇りに思う上司に当たるとロクな事がない.それが必要なことなら別だよ.意味無く不夜城になること自体が目的の人いるからさ.人件費がどれだけそれで増えるか分かってんのか,そして,それが自分の無能のせいだと分かってんのか.そのコスト意識の無さに反吐が出る.

ケネスでもう一つ思ったことがあったんだった.この人,グラサン外したら目離れてそうじゃない?(すごくどうでもいい)

そして,入ってきました,リー・リンジュン.あーそうやった.この人がシロガネの艦長なんやった.帽子でっかいなあ.(それしか感想はないのか)

ATXチームはハガネに配属になり,メキシコ高原のDC残党を掃討しに行くことになりました.

キョウスケ
上司に恵まれんのは,俺のジンクスらしいな.やれやれ……

いい上司は短期間だけの付き合いだったりね.ちなみに,ゼンガーも「困った上司」という意味で,彼の「恵まれん上司」歴に入っていると思いまふ.付き合わされるエクセレンとブリットが可哀相.

そして.

きゃー,アンジュルグ〜,ラミアたーん!(プレイヤー,壊れてます)

好きなんだ,アンジュルグもラミアも.

熟練度の条件は4ターン以内に敵を全滅させることです.ラミアなんだし,大丈夫だろうと,鉄壁をかけて果敢に突進.困ったことは,敵が積極的に仕掛けてきてくれないことです.

ちょっと時間かかりそうだなあと思っていたところ,2PPにATXチームが到着しました.おや.思ったよりお早いお着きで.リーは一応照会なんかをかけたりしてますが,イスルギ重工を怪しんでおります.反論は揺るさんという態度はともかくとして,リーの判断ってのはいちいち的確だと思うなあ.

増援も来てくれたので,そっちにいるランドリオン(だっけ?)は任せて,アンジュルグは奥の方へ進みます.3PPにて終了.

このあとのエンドデモ見ても,非常に不思議.イスルギ重工には既にシャドーミラー隊の情報が入ってんの?それで口裏合わせてくれてんの?

リーが「ハガネに乗っていた時と同じように振る舞えると思うな」とキョウスケに言うんだけど,ATXチームの母艦はどっちかと言うとヒリュウだったような気がする.

ラミアとATXチームの初対面です.

ブリット
変わったしゃべり方だな…….コロニーで流行ってるのか.

んなわけねぇだろ.

寄せて上げてくれるラミアが素敵だと思います.

奇妙なことにエクセレンのデータはラミアの情報にはなかったようです.エクセレンさん,OGのほうでも改変されてるとか言われてたしなあ.謎の人になってきたなあ.ちなみに,エクセレンさんのパパ,すんごく見てみたいです.

それから,ラミアとエクセレンは義姉妹の契りを結びました.(笑)

ラミア
かしこまっちゃいました.エクセ姉様.

うんうん.クールビューティなのに気の毒.(笑)

所変わってマウマウ君です.ネバーランドは来なかったそうです.来られなかったと言った方がいいか.アクセル君は行方不明?『ローズ』って誰だろう?

Play Date: 2007.8.19

第7話 星への翼

今,題名打ったら「★への翼」になって,ヘナヘナと力が抜けたよ.

テスラ研行くクスハを見送り,ATXチームはメキシコへ.途中,ヒューストン基地が襲われているという通信を受けまして,助けに行かないのか!とブリットがリーに詰め寄っております.

う〜ん,本当はリーが正しいんだろうね.だって,全体を見るのは本来は上の役目で,それに下が従わなければメチャメチャになるんだもん.来るはずの戦力が違う場所に行ったら困るべ.まあ,リーは好きではありませんが.「許さん」という発言を見るに,リーも何かあった様子.

結局,キョウスケが論理立てて進言して,ATXチームだけがヒューストン基地へ向かうことになりました.

そのヒューストン基地.

フィリオだ.お初にお目に掛かります.お噂はかねがね.通信相手のイスルギ重工社長ミツコさんはにゃんかやなかんじ.ことに,口に指当てているポーズを見て走って逃げたくなりました.

ありゃ?ツグミさん,眼鏡かけてない.眼鏡掛けてる方が好きだなあ.

実験機テスト中.パイロットはスレイとアイビス.これまたお初にお目に(以下略).アイビスの名字は航空機メーカーからきているんですかね.

そこへ,やってきたのはガーリオン.指揮しているのはアーチボルト.はあ.なんだか神経質そうな人だなあ.ローズ?って,まあ,文脈から考えるにミツコさんか.

実験機でPTが出撃するまで時間稼ぎをしろと言われたので,2機で戦闘に入ります.

アイビスが援護攻撃を持っているので,隣接するように移動しつつ敵を撃破.スレイはヒット&アウェイを持っているので,便利です.集中・不屈を掛けておけば,撃墜の心配は無し.

敵の仕掛けが遅いと思っていたら,ヒュッケバイン奪取が目的だったようで,出てきた途端,ヒュッケバインが攫われていきました.お〜い,いくらブースト・ドライブ付きで速いったって,もうちょっと抵抗しようよ.

そこへやっとATXチーム到着.カリオンはフィリオの命令で離脱しますので,以降は4機で戦闘です.熟練度条件出ました.4ターン以内にガーリオン・カスタム以外の敵を全滅させること.

今,何ターン目よと思ってみてみたら3ターン目だったので心配しましたが,なに,敵も数は少ないので,そんなに難しいこっちゃなかったです.

エンドデモ.ラミアの言語回路はますますおかしく,エクセレンとブリットの掛け合いはますます可笑しくなっとりゃせんですか.

ところで,今更聞きますが,タカクラチーフとフィリオは恋人同士なんですか.

Play Date: 2007.9.4

第8話 聖十字軍の残身

そう言えば,前のマップでフィリオ氏がアンジュルグを評してDGGにコンセプトが似ているというような発言をしていたけど,この世界にはDGGもう在るのかね?

刀バカ的には改造に心血を注ぎたい機体が居なくて非常に困り,全機体まんべんなくチョコチョコといじります.う〜ん,本当は最初はどれかに集中した方がいいんだけど,ヒュッケ除くと同じぐらい好きなんだよなあ.

そうそう,スクリューモジュールは飛行できなくて移動型「水」を持っていないヒュッケバインに付けました.ブリット君,頑張ってくれたまえ.

バン・バ・チュン大佐というのを(確か)初めて見ましたが,悪い人ではないみたい.単に視野狭窄ちゅうかやり方が悪いちゅうかそんな感じ.

エルザムを引き込みたいと言ったときに,アーチボルトがこの僕がここにいる以上は拒否するだろうと述べております.何やったのかね,君は.私だったら,アーチボルト捨てて御曹司を引き込むがなあ,引き込めるなら.だって,そっちの方が味方増えるのは確かじゃない?まあ,エルザムは今更のDC残党を良しとしないだろう.DCは劇的な試練を与え終えたところで役目を終えているのだから.

彼らはアースクレイドルに合流するそうです.ソフィアさん,どうしたんだよぅ.

ユウキとカーラが登場します.おおぅ,初代α主人公のうちOGに登場していない人がいたことに今気づきました.カーラはお茶目さーんな表情をよくしますね.

アーチボルト
 ああ,僕はこの紅茶が好きなんですよ.……血の色に似ていますからね.

その紅茶は出過ぎだ.

プレイヤーの忠告など関係なく(当たり前),戦闘準備に入るユウキとカーラ.カーラは何に対して復讐したいんだろう?

一方のシロガネ.

ラミアのデータには「エアロゲイター」はなく,別な異星人のコードネームがあるそうです.……また敵が増えるんじゃないかと戦々恐々.もう,みんな仲良うしようよ.

かくて,後詰めのアーチボルト部隊と接触いたしました.

ユウキがブリットに「犠牲は俺達だけで充分だ」と言うのは,どういうことなんだろう?

さてさて,熟練度の条件は4ターン以内にライノセラスのHPを70%にすることです.ライノセラスは一番奥にいて,積極的に前に出てきてくれそうにないので,果敢に進みますが,まだレベルが低くてSPが不足気味なことに困ってしまった.

頑張ったけど,ユウキもカーラもHP削ったら撤退してしまって,墜とせませんでした.ライノセラスはどうにか4ターン目にHP70%以下にしましたが,ちょっとつまんない.

戦闘が終わり,DC側はアースクレイドルへ.アースクレイドルからの補充兵って誰だろう?彼らはそのまま試作機があるというハワイのヒッカム基地へ行くそうです.

ケネスとしゃべっているリー.軍のことを「腐り始めている」と評するリー.彼は彼で彼の正義を持っているのだなあ.でも,こういう人こそDCの方に信念を持ってついていっちゃいそうじゃない?もっと柔軟になろうよ.何があったか知らないけどさ.

もうひとつ.「何があった」といえば,彼は何でテツヤに対抗心を持っているんだろうなあ.

お決まりのATXチーム会話でほっと一息.ただし,ラミアは例によってかっこいいです.「くだらん.この程度か,ベーオウルフ.任務に疑いを持って兵士が務まるものか」とかね.ああ,でも,今回のラミアは表情豊かなだけにおちゃめさ〜んな感じもします.

Play Date: 2007.9.15

第9話 ブーステッド・チルドレン

中断メッセージでアルフィミィという女の子を見ました.エクセレンさんとキョウスケとの掛け合いだったんだけど,エクセレンさんと交互に見てると似てるような気がしてくるのが不思議不思議.キョウスケだけがおたおたしてて楽しかったです.デレツン?なんとなくガウェイン(アーサー王伝説のね)の婚姻の話を思い出した.あの話故にガウェインいい人だなあと思っています.

いや,まあ,ゲームの方ではゼオラとアラドが登場です.そっかー,アースクレイドルからの補充パイロットってこの2人だったんだね.クエルボさん,気の弱そうな感じなのになんでこんな怪しげなことしてるのかなあ.

彼らの標的であるハワイ(だっけ?)では,おお!カイさん!合流ですか,カイさん!

「そんなに育ってません……」とか「私がガーネットみたいに……?」とかいうラトゥーニがかわいいです.いやー,しかし,ブカブカの水着なんて着た日にゃ大変なことになったりならなかったりするんじゃないのかなあ.

ニブハル・ムブハル(だっけ?)氏は大統領特別補佐官になっているそうですが,この人って怪しい人じゃなかったっけ?やめときなよー,ミッドクリッドさんよー.

ライとイルムとの会話でブレードが伊豆基地へ,ファルケンがこちらの基地に搬入されるそうです.ブレードって言われてテッカマンブレードしか思いつかなかったよ,最初.会話聞いててアルブレードかなと気がついた.

さあ,試作機テストというところにやってきました,ユウキとカーラ.なんだってQuartier Latinなんてコードネームなのかなあ.フランス系?あ,そっか.解放区の意味をしょってんのかな.

カーラ
緑だけかわした!?

カーラの不意打ちを1人だけ回避するカイ.しかしだ,味方は3機,ライは4機に周りを囲まれ,ラトゥーニはゼオラが相手故に放心中(動かせもしないので参った).

しかし,ここは果敢に,カイ,突っ込みます.でも,カーラに攻撃仕掛けたところでゼオラがファルケンを奪って行っちゃったよ.ゼオラよぅ,ラト探してたんじゃないのかよぅ.普通,コクピットから墜ちたら死ぬで.

そこへ,シロガネ到着.熟練度の条件も表示されました.4ターン以内にガーリオン・カスタム以外の敵を全滅させることです.

ライを囲んでいる敵はうって出てくれず,まだライは囲まれたままなので,救援必須.ラミアを派遣して残りで海上の敵を相手します.既に3ターン目だった上,1機撃墜して囲みを突破したライの方は,敵さんが射程外からアンジュルグを狙ってきたのでみすみす反撃の機会を失い,やばいかなあと思いましたが,HP高いのから攻撃していって,4ターン目の反撃で墜としました.ふう,危なかった.

これで終わっちゃうのかと思ったら,ユウキとカーラも相手しなければいけないようで.必中持ちでなければ当たらない上,HP高いので自棄になってましたが,ブリット+リー(援護)>リーで,ユウキは撤退していきました.また撃墜成らなかったか…….今回,難しいなあ.もっとガンガン改造しなくちゃダメなのかなあ.

リーが例によって小言を食らわせてくれますが,カイは全面降伏.まあ,考えてみりゃ別にそれで実害があるわけじゃないよなあ……多分.頭を低くしていれば,まあどうにかなっちまう.それができないのが若さですか.若さ,若さってなんだ♪

大いにプレイヤーの頭の中が脱線している内に,パイロット同士の会話に移っていきましたよ.

しかし,何ですか,愛のライブラって.安心しろ,ラミア.私も解読できません.解説役君が非常にありがたかったですよ.

んで,猛スルーするカイさんが素敵でしたよ.

さて,DC艦ではティーバッグで淹れた紅茶を勧められてユウキがへそを曲げてます.しかしな,ユウキ君よ.イギリスじゃティーバッグどぼんどぼんが普通だぞ.葉っぱから出したの何て滅多に飲めんぞ.

彼らは極東に向かうようですが,アーチボルト氏は極東に先祖代々の縁があるそうで.……龍王機とか虎王機とかその辺?そういえば,1には出てきてなかったなあ.出てくんのかなあ.

プレイヤー,ゼオラにブーイングかましてましたが,ゼオラもあんなことするつもりはサラサラなかった様子.いずれにせよ,ブーステッド・チルドレンという計画もろくなもんじゃない.アラドは影響が少ないみたいだけど.

Play Date: 2007.9.17

第10話 忘れ得ぬ記憶

迷いましたが,当初予定通り,アンジュルグ改造に注力することにしました.と言っても,イリュージョン・アローを改造しただけですが.そう言えば,前のマップでファントム・フェニックス使えなくてびっくりしました.LV10ないとダメなんすね.おおう.今LV10なのはカイさんだけです.カイさんも贔屓したいんだがなあ.

リー氏の悪夢から開幕です.

先の大戦において,ハガネがイングラム離反騒ぎでゴタゴタしていたときに北京で敵方の砲撃を受け,家族を失っているようです.だから命令違反もハガネも許せんのか.

ファルケンを奪取されたカイさん達は,レイカーさんが責任を取るというのでお咎め無し.う〜ん,連邦の指揮系統がよく分からん.ハワイも極東地区の管轄なのか?

その新生教導隊ではカイさんがラトゥーニから事情を聞いております.ゼオラとアラドは知ってるけど,オウカさんってどんな人なのかなあ.黒い直ぐ髪の素敵なお姉さんだといいなあ.よしよし,助けような,ラト.

DC残党狩り(なんか人聞き悪い)に出たシロガネは,洋上にて足止めを喰らいます.これでもか!というほど海なんですが,飛行できない連中も移動型「水」を持っておりますんで,機動力では困りません.

熟練度の条件は4ターン以内に勝利条件を満たすことで,勝利条件は敵の全滅.今のとこ恐そうな敵はおりません.

アンジュルグを突出させて,あとは隊伍を組んで突進.誤算は,修理装置をラプターに乗せたら,MA形態では使えなかったこと.参ったな,おい.

よりによってカイさんが墜とされかかってビビりましたが,終了終了.カイさ〜ん,なんか守備系のコマンド覚えてや.

今度は,シロガネを取り囲むように敵が出現.なあに,今までリーは戦闘に参戦してないんだ,鉄壁でいくらでも凌げるわ.みんなで取って返して,何機か墜とすと,ゲーム的にはまだ全然無事なのに,シロガネが推力系やられ――そして,現るるはスティール2!ハガネです.

かっこよく助けられちゃいまして,シロガネはヒッカム基地に戻ることになりました.ここで,シロガネ,戦線から外れることになります.

イージス計画の第2次吶計画って何なのかね.突貫??スペースノア級は第四から陸番艦を建造中だそうで.陸って6?じゃあ3艦?地球脱出船団とくると,う〜ん.

リー
無能な上層部の人間を脱出させるためにシロガネの艦長を務めているわけではない.

これは,さすがに気持ちは分かる.この人も,敵の殲滅自体が目的になっていなければ,いい人だったんじゃないのかなあ.基本的には優秀だし.

「相変わらずの堅物だな,お前は」と言ったときのテツヤの表情を見る限り,士官学校では特に険悪だったわけじゃなさそう.思うに,知った人間が乗ってたからこそ余計にハガネが許せんのだろうなあ.

ところで,さっきからテツヤってすごくイジメがいがありそうだと思っている私は鬼ですか.落ち込んだ様子がなんか怒られた柴犬を思わせる.イヤ,別に私は柴犬イジメたりしないよ.私が好きなのは柴犬のシッポを伸ばして手を離すことです.(分かる人,友だちになってくれ)

すごく脱線しておりますが,最後に一つ.

ライ
それにしても…気になるしゃべり方だ.どこかの方言か?

だから,そんなわけないだろうって.

そして,エキドナさん登場.カーラよ,君が気になるのはそこなのか.ユウキの反応を見る限り,この人もWシリーズですね.……待てよ,ラミアといい,このダイナマイツ・ボディはレモンさんの趣味なのか?

Play Date: 2007.9.23

第11話〜第20話に進む>>