スーパーロボット大戦OGs OG2戦記(その2)

<<第1話〜第10話に戻る

第11話 守るべきもの

ラミア&アクセルと,エクセレン&キョウスケ&アクセルの中断メッセージを見ました.アクセル,すっかりツッコミだねぇ.私はA主人公やってるときのゆる〜い感じの君が好きなんだが.

DC艦の目的地は伊豆基地です.DC艦長の外見が好みなんですが,どうですか.そうですか.

アラド
なんだ,お前……知らないの?エースパイロットに必要とされるのは勘の良さ……あのゼンガー・ゾンボルト少佐がそう言ってたんだぜ?

ごめん,ゼオラ.ひょっとしたら言いそうだって今思った.

今までに何度かゼンガー・ゾンボルト氏への言及があって,一目置かれているらしいのは分かるんだけど,スパロボをOG2から遊びだしたら「?」が飛ぶんじゃないのかしらん.まあ,そんな人はおらんだろうけど.

アラドの勘の良さは本物だと思うんだよね.自分たちの方がおかしいんじゃないかと思っているところとかさ.精神操作への耐性があるような気がするよ.

メイガス・ケーナズってのがいるらしい.メイガスもなんだか色々あるなあ.またルーン文字から取ってるんですね.外伝におけるフェフ,ウールズ,スリサズ,アンサズという一連の人名からず〜っと思っていたんですが,外伝ゼンガーにはテュールというかテイワズというか,そんなコードネームを贈呈したい.

セロ博士は恩人だそうです.何をしたかは分からないけど,なんかいい人っぽいもんなあ.

んで,日本なんですが,ユキコしゃ〜ん!!……今気づいたけど,美人が出てくるたびに騒いでないか,私.リュウセイとのやりとりがほのぼのしてていいです.仲のいい親子だよなあ.

リュウセイ,アヤはヴィレッタさんに揉まれっぱなしの様子.ヴィレッタさん,ちゃんと受け入れられてて嬉しいよ.OGの流れから考えると,どういう経緯であっさり隊長になったのか分からないけど.まあ,ギリアムあたりが協力したんだろう.

出撃数が「−」になっていたので,予想してはいたんですが,やっぱり初期出撃はハガネクルーじゃありませんでした.

最初は月から届いたアルブレードとグルンガストとで模擬戦.グルンガストのHPを70%以下にすればいいのですが,なに,集中かけてブレードトンファー一発です.見てて思ったけど,コレ,シュピーゲルブレードに似てない?

リュウセイが「エルシュナイデ」という名称を口にするんだけど,ソレ,アルブレードとアンマ意味カワンナイ.(R-Schneideだよね?)

模擬戦で終わるわけもなく,敵さん登場.

え〜と,勝利条件は「ゼオラのHP30%以下」or「ユウキ,カーラのHPを70%以下」.熟練度の条件は「ユウキ,カーラ,ゼオラ,アラド機以外の敵機を全滅」か「ユウキ,カーラ,ゼオラ機のいずれかを撃墜」.そりゃ雑魚掃討が一番簡単だよね.問題は,グルンガストがなあ.イルムがひらめきしか持ってないから,突っ込ませられないんだよなあ.というわけで,頼むぞ,ヴィレッタ.

幸いヴィレッタさんは精神コマンドが安いので集中(適宜加速)を掛けて,地形効果のよいところを陣取りながら突入します.途中,グルンガストも近づけてみたけど,やっぱり,突入には耐えられそうになく,加減をせざるをえません.代わりに,ヴィレッタが鬼.瞬く間に間を詰めて,雑魚一掃.

アルブレードは1ターン目で出遅れていたので,敵との接触が遅かったけれど,最後はグルンガストとツインを組んで,ゼオラ機を墜としました.

そしたら,がっつりアラドが突っ込んでくる.アラドが守りたいものはゼオラなんだなあ.

キラーホエール登場で,基地が砲撃を受けるんですが,見てて,「うわ〜,滑走路が〜,滑走路が〜」と思いました.

そこへハガネが急行.さっきからアルファベット台詞の応酬がさっぱり分からんのは私だけですか.……まあ,なんか武器なんだろう.敵は撤退していきました.

レイカーさんが言うには,アースクレイドルが拠点となっている可能性が高いから近い内に連邦軍の機動部隊が送り込まれることになるだろう,とのこと.ソフィアさんどうしちゃったのかなあ.

それと,なんですよ,ホワイトデスクロス――え〜と,何だっけ.ジュデッカだっけ,コレ.なんか,特撮物の敵勢力みたいなコードネームだなあ.待てよ,コレが回収されつつあるってことは,マイが?あと,破片が回収されてるってことはズフィルードクリスタルの解析→マシンセル製作??アレ?でも,さっきも言ったけど,今,ソフィアさんどうなってるの?

リュウセイとイルムが合流して,和気藹々としている陰で,ラミアはエキドナと接触.

ラミア
不安にはならんのか?自分が何をしているのかを知らず…いや,知ろうともしないことを.

感化されてきたね.

Play Date: 2007.9.23

第12話 過去,そして彼方より

機体が増えて,困ったのがアーマリオン.OG1ではずいぶん使いやすかったので,使う気満々なんだけど,誰を乗せたらいいものやら.

候補はライとブリットとカイさん.

ライはR-2が来ちゃったし,ブリットは被弾率が高かったため既に乗機を改造しちゃってたしで,カイさんにしました.ゲシュペンストから下ろすことに抵抗があったんだけど,現時点,回避ができないので,仕方がない.

更に,ライが乗ってた量産型ヒュッケバインも空を飛べるので迷ったんだけど,リュウセイをアルブレードから下ろす気にもならなかったし,ブリットは上述の理由でやっぱ気が進まなかったしで,こっちは空いてます.

オープニングはいきなりどこだか分からない空間で,なんだか分からない物が伏線垂れ流し台詞を吐いてます.

???
問題……あり……宇宙……監視…….静寂……で……なければ……

アレ?〈向こう〉の世界のおかしくなったキョウスケも静寂がどうとか言ってなかったっけ.となると,〈向こう〉の世界ってのは,こいつらに侵攻され,それゆえにマウマウ君は闘争し続ければならない理論を打ち立てたってわけか?

???
二つのルーツ…….望んでいない……世界.混乱……混沌…….守護者を……排除……世界の……修正……完成する…….新たなる生命……

2つのルーツ?守護者って誰?新たなる生命?

???
……失敗.やはり……ニンゲンは……

あらら,こいつもまた,「人間は失敗作だ〜」とか言い出すのん?

いよいよ龍機人の名前が出ましたね.今回の戦場は蚩尤塚ですね.エリさんしか知らなかったけど,マコト・アンザイってエリさんのお父さんかなんかかな.

ゼオラは不調の様子で,クエルボさんにいろいろ訴えています.彼らに名前を付けたのはクエルボさんか.……この人,ネーミングセンスあるな.私が付けたら,間違いなくとんでもないことになる自信がある.「再調整が必要かも知れない」という台詞を見て,残念だけど,この人,ただいい人じゃないなあと思いました.

不調はラミアというかアンジュルグの方も同様.指令ディスクは見られず,通信機も壊れたまま.もちろん,言語中枢も壊れたまま.

ラミア
多少慣れてきたのも問題があるな.

人間って何にでも慣れられるんだね.

ライは京都に墓参り.エルザム氏はラミアの世界では死亡している様子ですが,まあ,こっちでは健在だろうと.エルザムはクロガネ所有してるからどこかで潜伏が一番あり得ますが,

エクセレン
 ボスと一緒に山の中でキャンプでもしてるんじゃなぁい?

あり得る.

う〜ん,しかし,まだ3隻しか就航していないスペースノア級を個人が持ってていいんだろうか.

マップ開始.哄笑するアーチボルトを見て,非常に鼻白みました.アホだな,こいつ.

ハガネ登場.念動力持ちが地下の気配を感じているのはともかくとして,エクセレンが感じているのは何なんだろう?

熟練度条件は2PP以内に敵機を4機以上撃墜することです.1ターン目は接近だけで終わってしまうので2PPが勝負.青いのが墜としやすそうだったので,みんなで総攻撃.よし,なんとかオッケ.

そうしたら,完全別物の敵が現れました.思わずラミアが空間転移だ!と叫んでしまいました.そして,エクセレンとキョウスケにだけ聞こえる声.

アーチボルト隊は様子見だけだったようで,この敵の出現を機に撤退.

リュウセイの「特撮物に出てくる怪獣」発言は頷けるもので,植物見たいのはうにょうにょしてるし,角のあるのは角ぶん投げてくるし.

固まっているところに出現されたのでまずいかなあと思ったけど,さほどにはひどいことにならずに撃退終了.

さて,助けたLTR機構のエリさんは,特殊考古学部門主任.まだ龍虎王は出てこないんだね.マコトさんはやはりお父さんで,1年前に行方不明.ちなみに,地球内空洞説の新説を唱えていたそうです.うわ〜,龍機人の件といい,トンデモな学者だなあ.絶対につまはじきにされてたと思うんだけど,そんなことはないのか.まあ,トンデモな世界だしな.

最後の怪獣はラミアさんも知らないようで.

ラミア
エアロゲイターはいざ知らず,“彼ら”はあのような物を使っていなかった.

待った待った待った.まだ敵がいるのかよぅ.

え〜と,おさらいをしよう.

今のところ敵は,

この辺は分かりやすい.

まあ,コレもαやってるからおなじみ.

分からないのはこの2つ?

怪獣さんは静寂がどうとか言う方かな.でも,そうなると,ベーオウルフの発言とラミアさんの発言が矛盾する……かな.

もう一方が「門」を開く「鍵」がどうたら言うてる人で,エクサランスを手に入れようとしたフグ.アレ?でも,フグのことアクセルは分かってなかったよなあ.

エクセレンさんのことといい,なんだか分からないことだらけになってきました.

Play Date: 2007.9.24

第13話 約束は炎に消えて

ヴァイスって案外P武器にいいのがない.Bモードは打ちまくるにはもったいないし.そこで,メガ・ビームライフルを持たせてみました.

アースクレイドルにたどり着いたバン・バ・チュン氏を迎えたのは,なぜか責任者然としているイーグレット.ソフィアさんは人工冬眠中だと言うけど,ほんとかよ〜.何かやったんじゃないのかよ〜.何でお前だけ起きてるんだよ〜.

……本気でスヤスヤ幸せに寝てたら間抜けな話だな.

マウマウ君も姿を現しました.

会話見るにバン氏もアホじゃないね.う〜ん,なんだかなあ.争わんでいい人と争ってはいないだろうか.

レモンさんにかかるとイーグレットもミツコさんも手の内って感じだね.マウマウ君には勿体ない.もっとも,レモンさんも自虐的快楽主義者のきらいがあるからなあ.行動理念は信念じゃないと思う.論理的だけど,感覚で行動決めててそれを自分で分かってそうなところがレモンさんにはある.

ヘリオスってのは,え〜と,あっちの世界のテスラ研にいた人か.ファーストジャンパーってことは彼らより先にこっちに来ている人がいるわけです.

宇宙では連邦軍の部隊がいくつか行方不明で,コレについてはマウマウ君達も心当たりがあるようです.

アクセルはどうもこっちの世界のオペレーションSRW中にたどり着いてるはず,らしい.一体どこに行ったのやら.

一方,ヴィレッタさんとアヤは伊豆基地でホワイトデスクロス(コレ,必殺技にも聞こえるな)を調査中.ふうむ,てっきりズフィルードクリスタルかと思ったけど,データチップの破片なのかなあ.

さて,第12艦隊がアーチボルト隊を補足したので,ハガネ出撃.おんやあ?ラトゥーニ,ヒュッケバインに乗ってるぞ.ヒュッケ誰を乗せるか迷った私はバカですか.まあいいや.そのほうが便利な気はする.

熟練度条件は,4ターン以内にユウキ,カーラ,ゼオラ以外の敵機を全滅させること.現時点で問題なく敵に突っ込ませられるのは鉄壁かけたアンジュルグのみ.果敢に突っ込んだら,ものすごい勢いで倒していきます.さすが.

ざくざく倒して,雑魚一掃.さて,あとは名付きパイロットの3人です.これまではユウキもカーラも倒せなかったけど,カーラを攻撃してみたら,けっこう削れるので,もしかしたらイケるかも,とムキになって墜とす方法を考えてあ〜でもないこ〜でもないと隊伍を組み直しますが,防御してくるので,コレがまた難しい.ゼオラはラトゥーニを狙ってくるので,ひらめきをかけて避けつつ,もたもたしていたら,カーラもユウキも攻撃してくるようになりました.なんだとばかりにカイの熱血ソニック・ブーストキック+ブリットのグラビトンランチャーでカーラを撃墜しました.

でも,カーラを墜とした途端にイベントが始まっちゃったので,他の二人は墜とせません.残念.

んで,ラトがゼオラ機を足止めしようとしたところにアラドが突っ込んで――待てよ.アラド,撃たれ損じゃね?コレって.

涙を流すゼオラが可哀相でなあ.

ただ,エンディングで「許せない」というゼオラは恐かったですよ.どうもゼオラは感情の振幅が異常なほど激しいなあ.これも副作用か.

Play Date: 2007.9.24

第14話 夢の途中で

ド根性ガエルじゃないけれど.どっこい生きてたアラド・バランガ.まあ当たり前か.

エクセレン
 最終的には女の子のお尻にしかれるってこと.

いや,もう,手遅れ.

自由人を自称するイルムも,まあ説得力は無いわなあ.

艦長連の方では次の作戦の話が出ています.このまま伊豆には帰らずエチピアヘ向かい,第23混成機動師団と合流,いよいよアースクレイドルを攻める,と.前回は某少佐が戦場にならぬように気を配っていたものですが,今回はそんな人もおらず.作戦名はキルモール.キルモールって何?

このまま作戦へ突入なのかと思ったら,突然所変わってテスラ研.

ヒューストン基地を出たフィリオ達がようやく到着したようです.

リシュウ先生が新型斬艦刀に手を焼いているようで.形状の固定が難しいようで.リシュウ先生の一番弟子はまさに鋼の侍を地でいく男,だそうです.まあなあ.そして,未だに彼は行方不明.てっきりエルザムと一緒にいるのかと思ったら,「エルザム少佐の方からはたまに連絡が来るが」とのことで,どうも同行してないようです.いったいどこに行ったのかね.

フィリオ氏はエルザムと幼馴染みだそうです.この人もいいとこのボンかね.「エル」って呼び名がなんとも言えん.というか,何か似合わん.

その頃,アイビス,スレイ,クスハは一緒にシミュレーターで訓練中.クスハって強いんだね.

アイビス
甘いもの食べるの……あたしの特技みたいなものだから……

いや,それ,特技言わんやろ.

クスハはバストのためにエキスパンダーを買ったらしいんですが,あんたそないなもん使ったらバスト挟むやろと思ったのは私だけですか.

アイビスって,あれだけボロボロに言われてるのにスレイのこともチーフのことも悪く言わないんだね.いい奴だ.

さて,この彼女らが実弾使った実戦に挑みます.タカクラチーフの目算である4ターン以内の敵全滅が熟練度の条件.リシュウさんが赤いグルンガストに乗って立ち会いをやっていますが,あきらかに歯切れが悪い.何たくらんでるのかな.

灰色の奴は固そうでしたが,クスハならブーストナックル一発だったので,左右に分かれて順番に墜としていくと,難しくもなく撃破できます.

問題はここからで,なんか乗っ取られたとかいってるリシュウ先生のグルンガストとその周りの高射砲みたいなのを相手する羽目になりました.スレイはいいんだけど,泣き泣きのツグミと怯えているアイビスがどうにも.しかも,スレイ,なんと思いっきり墜とされました.(Game Over)

やり直し,やり直し.

とりあえずツグミは基地に陣取って,一番近い敵に隣接して殴ります(敵は反撃不可).スレイは今度こそ回避してくれまして,回避さえしてくれれば,Gドライバーでガツガツ墜としてくれます.敵がツインを組んでいるので,最初のターンは怖いですが.クスハとアイビスもとって返すと,イベントが起きてアイビスもツグミも覚悟を決めて気合い入れ.あとは掃討戦でおしまい.

で,アイビス機が思いっきり見事に墜落してしまったけど,あっさり脱出してました.墜落がうまくなってどうすんの.流星のようだったとはスレイの言ですが,「早くケガを治せ」ってとこを見るに,案外仲いいのかな.

さて,犯人はタカクラチーフには速攻でバレてます.しかし,荒療治すぎんか,フィリオよぅ.

Play Date: 2007.9.24

第15話 誰がための盾

WモードのWは強力わかもとのW何じゃないかと思っている今日この頃,いかがお過ごしでしょうか.いや,ちょっと胃もたれしてて……

フィリオに無明のことを訊くリシュウさんですが,むしろリシュウさんの方にパイロットの心当たりがあるようです.ムラタ氏はリシュウさんの昔の弟子らしい.シシオウブレードを持って消えたって言うけど,そんな簡単に持ってけるようなもんじゃないやん,シシオウブレード.

ハガネの方はインド洋まで来ました.着々とエチオピアが近づいています.

アラドの部屋は独房の割に明るくていい部屋だな.処遇が心配でその辺をウロウロしているラト.なんかカイさんが娘に甘い男親に見えてきたよ.

ブリットとリュウセイは新しいSRXのモーションパターンを打ち込み中.無敵剣ってなんなんやろう.「零式みたいにババーンと見得を切りてえんだ」と言われて気づきましたが,零式に見得切りモーション入れたの誰やねん.

リュウセイ
俺が『天上!』って言った後で,お前が『天下!』って叫んでくれると,バッチリ決まるんだけどなぁ.

吹き出した(笑).やってくれたら身もだえして笑うよ,TVの前で.でも,あえなく却下されました.チェ.

一方,今度はなんとなんとヒリュウが舞台です.ヒリュウは艦隊消失事件の探査のためにアステロイドから戻ってきたのであります.ジガンはタスクの手によりマ改造中.

が,急に敵襲を受けた結果――

すいませーん,レフィーナさんが〜!!辞典まで寝起き顔.カットインも!このまま持って帰りてぇ!!

ショーンもユンもむしろヌイグルミが気になる様子.真面目な顔をしてもギューッとされてるヌイグルミが気になって仕方ありません.

やってきたのはムラタ氏です.勝利条件は敵ユニットを撤退させる(HP40%以下にする).と書いてありますが,「全ての」が抜けている気がする.熟練度条件は敵ユニットを7機以上撃墜する(HP0にする)こと.

これ,ちゃんと頭使わないとすぐ失敗しますね.

最初は,ちょっと削った敵を誰か+ラッセルの援護で倒して気力上げ.あるいは誰かが削った後にカチーナの熱血.ヒリュウは連装ビーム砲→艦首超重力衝撃砲でコスモリオンは墜とせる.気力が上がると,バレリオンも削った後のツインユニットの攻撃で墜とせるけど,ちんたらやってたら7ターン目にムラタ氏残して敵が撤退しちゃうので,コスモリオンを狙うのが無難.初期敵のコスモリオンも戻ってくるし.

さて,7PPからはムラタ氏が相手なんですが,勝てる気がせん.泣きながら削ってましたが,なかなか撤退してくれなくて困ってました.

ジガンのHPがそこそこ少なくなったらイベント起きて,ガンドロに変更.HPもENも回復するけど,タスクさっさと鉄壁覚えてくれないかな.そこからもなかなか撤退してくれなくて困ったけど,2ターンほどでやっといなくなってくれました.勘弁してよ.

私……やってしまいましたとヌイグルミに訴えるレフィーナさんがまたかわいい.

敵方の戦艦ガリバルディ上ではロレンツォさんが「スカルヘッド」を探しているそうで.宇宙における拠点にしようと.確かに完全にDC戦争を再現しようとしてるなあ.

Play Date: 2007.9.24

第16話 疑惑の宇宙

ハガネは着々とアフリカに近づいていきます.現在,アラビア海まで来ました.

アラドを味方に引き込むようです.うんうん,アラドもDCなんぞにいるよりこっちにいた方がいいよ.性格から言って.

一方,ヒリュウは消失事件の現場に向かい,本格的に捜査を……って,やっぱ出てくるのね,敵さん.アーチンってなんだっけハリネズミ?まあ,そんなコードネームアーチンさんが今回の相手ですが,面倒なのは勝利条件が「敵機をHP5%以下のガロイカ1機にすること」であること.熟練度条件はそれを2ターン以内に満たすこと.

回避に秀でたレオナを先行させて1発殴ってみましたが,アーチンのHPは3700.こら無理だ.そら無理だ.いつもはこの手の条件の時はてかげんを使わないことを信条としているんですが,2ターン以内ってのが面倒だったので,ショーンにてかげんしてもらいました.

そうしたら,今度はPTとの混成部隊が出現.今度は量産型ヒュッケバインMk-IIを捕まえろとのお達しです.ただ,今度はヒュッケのHPは5700あるし,10%以下でオッケ.最初にジガンに攻撃してきたヒュッケを殴ったらいい具合に244なんてHPになったので,そいつだけ残して掃討してお終い.

今回の敵はバイオロイドをパイロットにしていたそうです.う〜ん,「濁点は不要です」は分かったんだけど,「スイッチを押す方」は分かんなかった.

アラドは幸せそうにご飯を食べてます.

リュウセイ
 食い物ネタだけにあり得るかも知れねえけど.

君たちのトロンベ君の認識ってそうなのか.私もだ.

突然,所変わりまして政府がらみ.

魔法使いのおじいさんだ〜と思ったら,本気で「ウィザード」って渾名の人だった.ブライアンさん,なんか一緒にいる面子が怪しい人ばかりだよ.東京宣言も本意じゃなかったそうだし,今回も渋々ケースEを発動してるし,雲行き怪しいね.

ところで,ケースEって何なのか誰か教えてくれんか.

Play Date: 2007.9.24

第17話 桜花幻影

分岐です.やはりアースクレイドルが気になるだろってことでエチオピアを選びました.

アーマリオンが陸Bであることに今頃気づき,Aアダプターを搭載.しかし,なぜ,キョウスケとエクセレンは別ルートなんだ.ランページが使えないじゃん.

さて,アースクレイドルではアウルム1が目覚めさせられています.おお,この人が桜花さんだね.いやん,本気で黒い直ぐ髪の素敵なお姉さんじゃん.

アフリカ戦はどうもDC残党の方が先に動いているようです.マウマウ君はハガネを足止めに来る,と.「向こう」ではアーチボルトはどういうポジションだったのかなあ.

アースクレイドルは思ったよりも規模が大きくて,街まであるようです.そういえば,疑問も抱かずに戦っていましたが,カーラとユウキは味方にならないの?これでもαの主人公よ??

ユウキ
……本当に元の生活へ戻れると思っているのか?
カーラ
……!
ユウキ
今回の作戦が成功しても,その後には……
カーラ
……わかってるよ.けど,夢ぐらい持ってなきゃ,やってられないもの.もう後戻りが出来なくても……ね.

カーラって軽めな雰囲気は出してるけど,頭いいんだろうね.

シャドーミラーなお二人は内緒話中.レモンさんの立ち位置って何か好きです.量産型ヒュッケバインMk-IIはフェフに回したそうで.こいつがベルゲルミルになるんすね.フェフ博士にしてもネート博士にしても,専門は何なんだ,いったい!といつも思います(突っ込んじゃダメ!).マウマウ君はヘリオス氏を釣るためにエルアインス(R-1?)を投入するそうです.Type30とかアレとか分かんないこと多いよ.今回,指揮はエキドナさんです.

オウカとゼオラが出会いました.

オウカ
ゼオラ,自分を責めては駄目.そして,ラトも.

う〜ん,一瞬真っ当なんだけど,何かが変だなあ,この人.この人もお婆さんにいじくられちゃってるんだろうけどさ.考えてみると,アラドってすごい耐性だよなあ.だって普通なんだもん.

ゲームの方は,ハガネを阻んで量産型ゲシュペンストMk-IIが現れます.熟練度は,6ターン以内の敵全滅.突っ込め野郎ども!鉄壁かけたラミアが削って,周りを全部墜としていきます.そう難しくもなく,4EPにて終了.

そこへ現れるは量産型アルブレードことエルシュナイデ.模擬戦したりしてリュウセイがデータ取りをしてはいたけど,現時点では完成しているはずのない機体.これがまあアルアインスなわけです.

エキドナとオウカですが,墜とせそうだったので,頑張ってみました.エキドナさんはカイさんの熱血が頼り.削ってからカイ&ブリットのユニットでガツンと墜としました.しかし,オウカさんはもうSPが足りず,断念.イルムに援護攻撃付ければ墜とせそうな気がしたけど,援護攻撃持ちの必中が切れてたんだよ.必中無いと当たんねえもんなあ.

んなわけで,イルムが暗剣殺したら,頭痛起こしてオウカさんはいなくなっちゃいました.

戦闘終了後破片を解析した月にいるリョウトが「呆れずに聞いてもらえますか?」という前置きの後,未来から来たんじゃないかという予想を述べます.おいおい,テツヤよ,その顔は何だよ.呆れずに聞いてくれと言ってただろ?ん〜,でも,「まあ平行世界から来ました」よりはまともだったんだな.この時点では

エキドナと接触したラミアはやっと指令を受けることが出来ました.そこへラトを探しにやってきたブリットとの会話してるとき,ついうっかり本性出てますね.とってつけたように敬語にするけど.そして.

ラミア
兵士から任務を取ったら,何残ったり致しますのです?そこには…何も…
ブリット
俺には難しいことはよく分かりませんけど…“心”とか“生き様”とか…人間自身が残るんじゃないかと…いえ,残ると思います…!

ああ,コレ,Aでも言われてたね.ブリットって“生き様”を見せつけるような人を見ながら来ているから,今回この台詞を吐くにふさわしい.

ラトはオウカを思って落ち込み気味です.回想のラトとオウカ.すみません,ラトは眼鏡を掛けない方が可愛いと思います.

オウカ
安心なさい.私がいる限り,あなたに妙な真似はさせないわ.今度の実験は私が代わってあげる.

この台詞,泣きそうでしたよ.どんな実験されたのかと思うと.

帰投したオウカについて,アギラばあさんが記憶を操作しようと言うております.アラドを敵と認識させようと.頭いいね.コレで,アラドが一緒にいるときに接触しても疑問を抱かなくなってしまう.

……ああ.

Play Date: 2007.10.7

第18話 異形の呼び声

前回でブリットが撃墜数トップに躍り出ちゃいました.おやおや.ラミアさんは他の人のために削りに徹してたからなあ.

「刻は近い」とかほざいている人がまたおりますよ.扉を開き,我の依り代となるものをとか言うております.そこに出てくるのは,あ,中断メッセージの女の子!

ハガネはその頃,アラビア半島です.エイタがラミアに「やっぱそういう表情の方がラミアさんの魅力全開ッスよ」などと言うてる頃,ケルハム基地から変なもんに襲われているという通信が来ました.

急行するハガネ.今回の勝利条件にくっついている「友軍の防衛」ってのが難しそうだなあ.熟練度の条件は3ターン以内に敵を全滅すること.それでは,いつもどおり突っ込んでください.

突っ込んだところ,敵への接触はこっちの方が速いので,友軍の防衛も難しいことはなく,2ターン目の友軍の攻撃で1機分の経験値と資金を取られちゃったけど(……),無事終了.コレで,友軍は撤退してくれました.よかった.

現れるはあの女の子です.アインスト・アルフィミィだそうです.einst?古く?ペルゼイン・リヒカイトという乗機に乗っています.これもドイツ語っぽいね.にっこりしてるのは可愛いのになあ.

キョウスケのこともエクセレンのことも知っているようですが.

出現位置に一番近かったライ&ブリット組が総攻撃を受け,雑魚はことごとく墜とします.

そして,ペルゼイン・リヒカイトですが,全然届かなかった.のそのそと後ろから歩いてきていたアルトと一度も戦闘することなく撤退.

アルフィミィ
 また…お会いしましょう.私の……キョウスケ……

なんか,エクセレンさんみたいなこと言ってるなあ.少し理解したと言って去って行くんですが,私には何も理解できないよ!

エクセレンさんみたいだなあと思ったのは,私だけではないようで,キョウスケも雰囲気と声が似ていると言っています.何なんだろうね?コピー?でも,どうして?あれ?そういえば,エクセレンさん自身,いじくられてるみたいなこと言われてなかったっけ?

とりあえず,このお化けみたいなのは置いておいて,当初予定の合流地点へ……って,既に友軍がDC残党の奇襲を受けておりました.ハガネの遅れは吉と出るか凶と出るか?

そして,基地だけあっていろいろと手に入りましたが,うお〜!防塵装置手に入った〜!!コレで,地上にいる連中をハガネで援護できる.

Play Date: 2007.10.7

第19話 ワイズ・ドール

シャドウミラーなお2人によればバン大佐のお手並みは予想以上だそうです.うーん,DCはそれだけの人材を擁していたのに,何で前の戦争の時には表舞台に出てこなかったんだろう?

レモンさんによると今度は「初期ロットのテスト」をするそうです.量産型の人形とのこと.量産型Wシリーズ.

さて,一方の連邦側.キルモール作戦は失敗と見ていいでしょう.DC残党はニジェール地区の自治政府を管轄下に置き,現在はアルジェルア南端へ侵攻中.旧西暦時代の植民地政策が未だ尾を引いているという設定なんだけれど,なんだかそれもまた悲しいなあと思った.

取り敢えず,ハガネは地中海方面へ撤退中の友軍と合流するのですが,そこでやはり遭遇.

今回,敵さんは侵攻を優先させているので,ライノセラスを西端に到達させたらダメという条件が付きます.10ターン以内にマップクリアという熟練度条件が怪しいな.もちろん状況バンバン変わるんだろうな.

今回,敵さんが「NDC艦長」になってました.Nってやっぱニュー?

んで,まあ,思った通りにエキドナさん率いる‘初期ロット’部隊と,その様子見のようなユウキとカーラが登場します.

ここで鉄壁もかけずにハガネを突出させるという大ポカをやらかしました.うわー,墜ちる,墜ちる,墜ちる〜.ハガネ轟沈(Game Over).リセット.ふう,鬼総攻撃だった…….う,鉄壁かけずにハガネ突出して待機したところでセーブしてるよ,コンチクショウ.泣き泣きになりながら防御に徹して祈るように見ていたら,最後の数機はハガネを狙ってこなかった.あ,危ねぇ.ハガネのHPが1000切ってるってどうよ.おかげで今まで見たことがない瀕死台詞をさんざん見ちゃったよ.やっぱ第三艦橋ってのはヤマトネタだよなあ.

その台詞の中にテツヤが「PT部隊を呼び戻せ!」と叫んだら,ダイテツが「ならん!本艦だけで云々」という台詞があったけど,いや,もう,本艦だけでどうにかなるレベルじゃなかったよ.PTが死にものぐるいで周り中を落としてました.

エキドナさんが「命令を受けていない」という理由でライノセラスを助けようともしないのでカーラが突然突出してきました.んで,速攻撤退.

ラミアさんがその中で「恐ろしくはないのか?自分の存在する意味…証を失う事が」と言うんだけどね,そこでそれを「恐ろしい」と感じているのは,既に彼女はワイズ・ドールではなかったんだろうなあと思う.

今回,やっとユウキがブリットの名を訊いてくれました.多少,認める気にもなってきたんじゃないかな.

しかし,ユウキもエキドナさんも撤退しちゃって,墜とせなかった.今回名付きパイロットはことごとく墜とせなかったなあ.残念.

この戦闘の後にダイテツが「本艦の機関部に損傷を」と言いますが,ほんとにだー.珍しくシナリオ展開上だけでなくゲーム的にもボロボロでした.ハガネちょっと改造しとこうかな.

シロガネ組と連絡が取れましたが,どうも受け取りに行った機体がうまく受け取れなかった模様.ファルケンも撃墜され,それがまたアインストとは別のアンノウンとのことです.

「彼ら」とか「こちらでは順序が違う」とか言ってないで,ラミアさん,分かるようにしゃべってよ.既に勢力がわけ分かんなくなってんだからさ.

連邦軍はエジプトのムータ基地に後退し,地中海を抜けて戦力を立て直すそうです.ハガネもムータでシロガネと合流予定.既にエクセレン達は合流済み,と.またリーと悶着起こしてないといいけど.

んで,レモンさんがマウマウ君に「あの男」を使っていいかと聞いています.アクセルの代わりに.ベーオウルフを標的にするとの事です.おーい,危ないぞ,キョウスケ〜.

Play Date: 2007.10.8

第20話 ノイエDC

今回はエジプトムータ基地に先に合流した月組から(って,なんか宝塚みたいだな,この言い方).

あらら.アラドは病院送りになったそうです.そういえばファルケンが墜ちたって言ってたしなあ.エクセレンさんが,ラーダに仕込まれて火を噴いたり腕が伸びたりするようになってるかもと言うんだけど,それじゃダルシムだよ.懐かしい.

そのままぼーっと見てましたら,基地に敵襲あり.

あらん.今回,ハガネ組じゃなくてシロガネ組が戦闘?

熟練度の条件は友軍のバレリオンを全機残存させること.基地に侵入されたらダメなんだけど,基地エリアが広いのに味方が少なく,しかもシロガネとガンドロを動かせない.

敵は波状攻撃をかけてくるので,前に出られるタイミングの時(1波目)は果敢に前に出て,2波目はそこから後退しながら迎撃しないと侵入を防げない.南西をエクセレンとリュウセイ,南東をレオナ,カチーナ,ラッセルでやったけど,1回リセットした.敵が移動の方を優先するので,わざと敵のP武器の射程にはいるように移動して敵からの攻撃を誘わないと墜としきれないのである.

そうやってゼイゼイ言って墜としたところ,3波目が北に現れたので,「戻りきれない,ここまでか」と思ったらハガネが到着.うわー,良かったー.

北東の敵に向かって加速も使って急速接近して,やっとかっとで墜としました.ここでもリセット1回しました.バレリオンHPは多くて墜としづらいんだもん.

と,そこへ1機だけ接近してくる機体が.

きゃー,斬艦刀〜!!!もとい,スレードゲルミルです.ウォーダンさんですこんにちは.ウォーダン・ユミル氏の存在は知ってたけど,GBA版はここまでやってないのでお初にお目にかかります.ずーっと,ヴォーダンだと思っていたのは秘密.だって,ドイツ語系の読み方ならヴじゃないか.なんで濁点無いの?(ちなみに,今,「タ」に濁点あるかどうか一瞬考えたけど,「ウォーたん」じゃあんまりだと思った.なんか2頭身ぐらいしか無さそうな名前になるな)

プレイヤーはアホな事を考えていますが,アルトがザックリやられてます.

「我が斬艦刀を受け流したか」に対して「ざ,斬艦刀だと!?」と驚く人たち.そらなあ.声も一緒らしいし所作が一緒だ(ろう)からなあ.

アルトをザックリやった後にスレードで「電光石火」をかましてくれます.おいおい,この攻撃ってこれじゃまるで爆撃じゃん.基地を破壊して大暴れ.OG1のゼンガーの説明に「彼の駆る零式は敵味方に恐れられている」とあったけど,本当だなあと思った.

ラミアさんはウォーダンの事を知っているようで,「再調整が終わったようだな」と思っております.ってことは,向こうの世界でも使ってて,いったん不調に陥ってたのか??

戦闘終わって物議を醸しておりますが.

カチーナ
あんなトンデモ野郎が他に何人もいるか!

あ.カチーナから見てさえゼンガーってトンデモ野郎なんだ.

エクセレン
双子の弟とかっていう線はなし?
カチーナ
ねえよ!奴はゼンガー少佐だ!そうに決まってる!

うんにゃ.その人はオープニング後の戦闘デモでドリルを飛ばし合ってる片割れです.カチーナさん,でも,呼び捨てにはしないんだね.本気で双子の弟なんかいたら,却って怖いような気がするなあ.

彼の乗機の方については,余りの形状の違いから,テスラ研のデータがDC残党に洩れて,そこから改変した機体なんだろうと推測されています.そりゃそのほうがあり得る話だからなあ.

アフリカを制してバン大佐が演説中.ノイエDCの樹立を宣言します.

バン
今,この世界に必要な物はイージスの盾ではなく,ハルパーの鎌である!

うまいこと言うね.

演説見た魔法使いのおじさんとミツコさん(なんかこの人年齢いくつか知らないけど年増な印象を受ける)が密談中.DCにつけた「鈴」って何だろう.アーチボルトのことかなあ.あと,こないだから分かんないんだけど,ケースEって何?

Play Date: 2007.10.8

第21話〜第30話に進む>>