PCに向いていない

夏になり,ルーチンワークの方はめっきり減ったので,重い腰を上げて5月頃に拝命していたAccessによるデータベースを作り始めたのが先週辺り.

元のデータなるものはExcelのファイルだったのですが,といっても,Excelは単にレイアウトに使っているだけという代物で,データとしてみた時はめちゃめちゃで,1ファイル1データというとんでもない代物だった故にさっぱり手を付けていなかったのです.

中身も「そこ改行にしろ!」というところが全角空白で埋まったりしていてめっちゃめちゃなもの.そいつをそこそこ整形するマクロを組むところから始めましたが,なんせ,元のデータが提携でないものだから,完全には自動化できません.したがって,200件ほどの代物を手作業でAccessに食わせていく羽目に.

やりだしてしばらくして背中が痛くて仕方がなくなり,シップだのエアサロンパスだのでごまかしながら作業を続け,今日,とうとう手首に激痛が走ってテーピングをする羽目に.

おお,真夏の最中のテーピングは蒸れるよ.

そういえば,昨年度も画像ファイルいじり続けて手首が死んでたっけ.つくづくPC仕事に向いてないんだよ,きっと.

日時: 2006年8月 9日 | 雑記 |

コメント (2)

アクセスは2.0ぐらいの頃やって1月で挫折しました
もっぱら私はデータベースはファイルメーカーでやってます。
アクセスとエクセルの連携は絶対できないといまだに信じてます(苦笑)
確かにデータ移行とかは大変ですよね・・・
ほどほどにがんばってください。腱鞘炎にならないように^^;

 FileMakerも使っております.2種類もDBソフト使うなよ!とおおいに叫びたいところではあります.

 FileMakerの絶対的にダメな点は,勝手に上書きする挙げ句にUndoができないところです.私,FileMakerとは決して仲良くなれないよ……

 Accessが使いやすいと思っているわけでもないですが.

 DBなんて役に立つモノはつまらんのです.(仕事する気あんのか,お前は>自分)

コメントを投稿

(空欄でもかまいません)

(メールアドレスは管理人に通知されますが,Web上には表示されません)

Powered by Movable Type