2006年4月 5日

素人探偵物

私は何かの捜査をしているらしい.

といって,警察ではなかったので,素人探偵か?(そういえば,夢にしては珍しく私自身だった)

その一環で,ちょっとやくざっぽいおっちゃんに話を聞こうと,バーだかクラブだか(正確にはよく分からない)に行った.ヤクザといっても,手当たり次第に暴力をふるう類の人ではなく,昔気質のヤクザらしい.話を聞きたい旨を告げると,ニヤッと笑い,いいだろう,と言う.

そこで,場所を変えるべくマンション(多分,私が住んでいるところだ)へ.

階段を上っているところでおじさんとはぐれた.

おかしいと思い,きょろきょろと探していたら,別な中年男性に会った.パッとしない外見,一見大人しそうな感じの人物.

だが,なんとなく,何か気が触れているような感じを覚えて,「危ない」と直感した.

やや,足早に離れようとすると,ついてくる.

「まずい」

近くにヤクザのおっちゃんがいるはずだと思って,「助けて」と叫びながら走った.(今考えると,ヤクザに助け求めるってどうよ)

すると,相手も走ってくる.

何度も「助けて」と繰り返しながら,誰もいないひんやりとした廊下を走る.

足音が響く.

誰も来ない.

相手がいよいよ近づくと,恐怖のためか,「助けて」と言いたいのに声が出てこない.

振り返ると,男は紙袋からハンマーを取り出して,投げつけてきた.

それは辛うじて私を逸れていった.


というところで起きてしまったので,その後,どうなったか分からない.

恐すぎると声が出せないものだなあと思った.

しかし,まるで2時間ドラマである.

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/894 ]

| 雑記 > こんな夢を見た |

2006年2月19日

オリンピックいつ始まったかも知らないよ

先週1週間は1日中段ボールを運び続けて筋肉痛な日々で,その割に疲れすぎて眠りが浅いという2重苦だったためか,土曜日は文字通り1日中寝ていました.

そんな激動の先週,またも妙な夢を見ました.


テレビのバラエティ番組を見ているらしく,お笑い芸人みたいな人がバスケットボール大会をやっていました.

「さあ,いよいよ準決勝です!」

アナウンスと共に選手4人が並びます.

ユニフォームはそれぞれの国の国旗を模した物です.

「日本,メダル確実です!」

アナウンスと共に選手の胸の辺りがアップになります.そこには小さくこっそり日の丸が.(全員,旗は違えど真ん中に小さく日の丸)

観客はみんなで,「日本,メダル!日本,メダル!」とコールしています.


と言う,馬鹿な夢だったのですが,この話をKさんにしたところ,「そんなにオリンピックが気になってたのか」と言われました.

いや,オリンピックいつ始まったのかも知らないよ.

ちなみに,筋肉痛にはならないと思いますが,これからは午前様な日々が3月下旬まで続きますので,またも休眠状態になると思います.よろしく!

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/859 ]

| 雑記 > こんな夢を見た |

2006年2月 1日

ジャガイモを剥くゼンガー

変な夢を見た.(いつもだけど)

ゼンガーが延々ジャガイモを剥いていました.無表情に.黙々と.包丁ではなくて,果物ナイフで.手が大きいので,ナイフがいやに小さく見えます.

あんまり大量に剥いているので,「何に使うんですか」と訊いたら,ひとこと「カレー」と答えられました.

なんだか恐くなって,「どうしよう」と思っていたら,レーツェルさんがやってきて,かわいそうな物を見るような目つきでゼンガーを見てから,「ひとりにしてやってくれ」と言いました.

そうか,ゼンガーさんがジャガイモを剥きだしたら近寄っちゃいけないんだと思いました.

あとでつらつら考えてみたんですが,ジャガイモが異様に大量にあったので,多分,あれはカレーの具になるんではなくて,ジャガイモを煮崩してルーの代わりにするんじゃないかと思います.

しかし,なんでゼンガーなんだろう.なんか,トウマだったら,バイトでやってそうなので,大量に皮むいててもおかしくない気がする.

ちなみに,私はなぜかゼンガーは料理がうまそうだと思っています.いや,もちろん,レーツェルみたいな意味ではなくて,普通の料理なら普通に作れそうな気がするんです.

ちゅうか,こないだの『Versus』といい,ゼンガー,変な人ですいません.本当はこんな人じゃないです.

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/851 ]

| 雑記 > こんな夢を見た |

2006年1月24日

ブライトさん大変だなあ

ガンダムの夢を見た.

なんだか,パーティーをやっているらしく,人がたくさんいた.

その中にブライトさんがいたのだが,言動がおかしかったので,近くにいたミライさんに「ブライトさんてお酒に弱いんですか?」と訊いたら,「そうなの.いつもは(艦長だから)飲まないんだけど,年末から新年にかけてのパーティーの時だけ飲むのよ」と言われた.

ブライトさん,大変だなあと思ったところで目が覚めた.

いかにもありそうな気もするし,そもそもパーティーなんてやらなそうな気もする.

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/845 ]

| 雑記 > こんな夢を見た |

2005年12月 9日

まるでテレ朝土曜サスペンス

体力勝負の今日この頃,隣の係から我が係の手伝いに駆り出されたI君は眠りが浅く,悪夢を見たそうで.

I君
まるでテレ朝の土曜サスペンスで.Mさん(=うちの係の係長)が殺されてました.
Fさん
Iさんが殺したんですか?
I君
いや,俺は目撃者.ロッカー開けたら入ってました.場所もいつものところじゃなくて,雑居ビルの6階で.
Fさん
犯人は誰だったんですか?
I君
ちょっとはばかりがあるのでそれは言えない.
Yさん
このなかに(とその場のメンツをさして)犯人いるんですね?
I君
いや,言えない.……共犯がいて,それはKJさんでした.
Sousui
共犯KJさんかい!(KJさんはガタイに反して気が弱い)
I君
間に小ネタもあって.
Sousui
小ネタってなんや.
I君
俺も悪いヤツらしくって.保険金詐欺してました.それがTさん(=隣の係の係長.つまりI君の直接の上司)にばれそうになって,「身の振り方考えた方がいい」って.
KHさん
妙に配役がリアルだなあ.(Tさんは不正経理担当)
I君
その保険金詐欺って言うのも,生命保険じゃなくて,携帯に掛ける保険金で.
Sousui
うわ,ちまい!お前なあ,保険金詐欺するんなら億単位でやれよ.
I君
だから小ネタなんです.そんな中で,Hさんだけが信じてくれて.「そんなことしてないよね」って.
Fさん
ずるいですね,Hさんだけいい人で.
I君
それだけが唯一ハートウォーミングでした.
Yさん
でも,信頼は裏切ってたんですね.
I君
裏切ってましたね.犯人殺しちゃったし.
Fさん
え~!!Iさんがですか?
I君
ええ.「見たな,お前も殺す」って話になって,もみあってるうちに6階の窓から突き落としたんです.外,ベランダもなくて.それで,警察に電話するところで起きました.KJさんは主犯と仲間割れしてグルグル巻きにされてロッカーに入ってたんですけど.
Sousui
ロッカー好きやな.
I君
ロープがほどけかかってたから,ほどけてたら危なかったかもしれない.

自分以外でこういうストーリー性のある夢を見た話を身近に聞いたのは初めてだったので,書き記しておく.

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/808 ]

| 雑記 > こんな夢を見た |

2005年11月27日

我らカンパニー

昼寝をしたら,幻水の夢を見た.

と言っても,知っているキャラクターがほとんどいなかったのはなぜだろう.

私の認識としては,4か5の話らしかった.(5はまだ出ていないのに!)

主人公(?)の誕生日だというので,パーティをやろうと準備をしている.準備ができたというので行ってみたら,立食パーティらしく,テーブルに大皿の料理と飲み物が乗っていた.が,人数に比べてやけに量が少なく,机はスカスカである.

まあ,ともかく,パーティである.

主人公を呼んできて,みんなも集まってきて,女の子が(気の強そうな感じだった)開会の挨拶とお祝いの言葉を述べる.これが(覚えていないが)ツッコミどころ満載だったので,いちいち小声でツッこんでいたら,私の隣にいた女の子が吹き出していた.

挨拶が終わり,みんなでかんぱーい,とやったら,向こうに立っていた男性陣軍団から突然,「我らカンパニー♪」という合唱が沸き起こった.(その歌詞と節はどっからでてきたものか)

男性陣は左手を右肩あたりから左脇あたりに振り下ろして拍子をとりながら歌っている.

ふと見ると,その一番端にゲドがいた.

それを見た途端,「ゲドが!ゲドが歌って踊っとる~」と吹き出して――

自分の笑い声で起きました.

1人で寝てて良かったよ……

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/801 ]

| 雑記 > こんな夢を見た |

2005年8月28日

連続殺人犯/幻水

寝にくくて眠りの浅いときは,変な物語のある夢を見るんで,夏はよく妙な夢を見る.今年は,あまり暑くなくて,まだ見ていなかったのだが,とうとう見てしまった昨日今日.


昨日は,連続殺人犯になった夢でした.(なんで?)

私は,20代ぐらいの男性で,もう,すでに何回か人を殺してたっぽい.ニュースにもなっているようでした.

それで,周到に用意をして……いや,次の標的をどう狙うか考えているところ.

標的側の人にどうも知らせたらしく,その人が怯えていました.というか,そっちの人の意識も私なので,怖くて仕方がなかったよ.

殺人犯の方はなぜか森で友達とキャンプでもやっているらしくて,口元だけ笑ってたよ.やっぱこわい.

これはきっと,ポワロ見たいなあとか,レックス・スタウト久々に読むかなあとか思っていたせいでしょう.


今日見たのは,幻想水滸伝でした.

私は大将でした.(いや,だからなんで?)

大将,一人旅のようでした.服装はゲームの服装じゃなくてもっとラフな格好でした.

なんか,逆鱗に触れるようなことを言われたらしくって(なんか,継承時の事かなんからしかったです),真の紋章,使ってました.

なんて軽はずみな!さすが,中身が私.

そのとたん,場面が変って,若い男の人が,ふ,と顔を上げるのです.そうしたら,連れの女の子が

「いかがなさいました?」

と聞くのです.そこで,その男の人は,もう1人の連れ(神官将っぽかった.でも,3人とも見たことのない人だった)を見て,そっちの人も何事かを感じたらしく,2人で困ったような笑みを浮かべて視線を交わしていました.

どうも,この人たち,真の紋章を追っているみたい.

大変だよ,危ないよ,私!(=大将)

と思ったところで,目が覚めました.

この話,本当はもっと長かったんだけど,はっきりと覚えているのがここだけで,すごくもったいないことをしました.

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/756 ]

| 雑記 > こんな夢を見た |

2005年2月26日

NHKでやってそうなドラマ風

時代は大正から昭和初期.主人公は邸宅を構える中年男性(和服.口ひげ有り).というより,仲代達矢.

友人の死だのなんだのともかく,事件があって,高級クラブか料亭かで知人の女性(=八千草薫)と話をしている.

「あなたも生きているのでしたら●●なさらないと」(●●の部分は忘れた)

場面変って,自宅.早朝.

女中(=喜多嶋舞)がふと異変に気づいて主人の部屋へと向かう.

「旦那様?」

部屋には居ない.探し回る女中.ふと,庭を見て驚く女中.

「旦那様!旦那様!」

騒ぎに気づいて出てきた使用人たちに女中が叫ぶ.

「旦那様の血が……血が……!」

玉砂利の敷き詰められた庭の真ん中,血だまりに倒れている.主人公.

そこで,雪山賛歌の曲(オルゴール版)が流れる.


という夢を見たんだが,まさに気分は「家に帰ってTVをつけてみたらドラマが終わるところだった」状態.なんなんだ,この夢は!私ゃ,思わず,女中さんを演じてた女優さんの名前が知りたくて探し回っちゃったよ.(なんだって,名前の分からない女優さんが夢に出てくるんだ?)

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/690 ]

| 雑記 > こんな夢を見た |

2005年1月25日

ガソリンを入れる

私は自転車に乗っていた.

途中,「そういえば,ガソリン切れそうなんだった」と思い,ガソリンスタンドに行った.

降りて,ふと考えた.

「何にガソリン使うんだろう?電動自転車ってわけでもない,ライトにも使わない」

振り返って自転車をしげしげと見ても,やはり,ガソリンを入れるようなところはない.そこで,スタンドの人に言った.

「ごめんなさい.違う自転車でした」

そこで目が覚めた.

つらつら考えるに,だから,何で自転車なんだよ

しかも,起きた時点で寝過ごしていたため,自転車にガソリンを入れるために寝過ごしたのか,とがっかりしてしまった.

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/677 ]

| 雑記 > こんな夢を見た |

2004年12月 5日

ゴキブリと女相続人

ゴキブリが何かと出没する.日々,その退治に頭を悩ませている.(なんせ,退治以前に怖いもんだから)

そのゴキブリどもは、どうやら隣の家から来るらしい.なんて家だ.

隣の家には,ぼんやりした感じの女性が一人住んでいる.

(ここで,視点が変る)

古めかしいその家のその女性には莫大な遺産という物が転がり込んできたばかりである.その財産を巡って,やくざの姿がちらほらしている.

私は,その女性の財産の秘密を捜査中の刑事(=若い男,人の良さそうな外見)である.トレーニングジム(かダンス教室だったか?)で偶然の出会いを装い,女性に近づく役どころ.

やくざの動きが活発になった頃,上司の警部(なぜか渡瀬恒彦氏)と同僚一人の計3名で女性の家に踏み込む.

ところが,その「ぼんやり」した女性は,意外にしっかりした考えの持ち主で,

「私,だから,母の分だけ残して,残りは財産の保全を考えていて」

財産の保全ってなんだろう,それはいい選択肢なのか?と考えているのだが,警部も同僚も賛成している.


というところで目が覚めた.そもそも最初のゴキブリはなんだったんだ.

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/650 ]

| 雑記 > こんな夢を見た |

Powered by Movable Type Pro 7.1.2