2008年12月28日

「成功の暁には」とか

Kさん
そろそろ英文のひな型要るよね.
Sousui
でも,結局,修正されたもんを読んで理解できる人間いないと.
Kさん
そんな体制じゃないからな.
Iさん
俺,昔,某大手メーカーの社内文書読ませてもらったことあるけどさ.……人員そろってると思うでしょ.
Sousui
ええ.
Iさん
日本語でよく「なんとかの暁には」て言うじゃん.
Sousui
なんて書いてあったんです?
Iさん
In the case of dawn

笑いすぎて仕事になりませんでした.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2008年5月22日

家の中で父に会いました

おお,Sousui,こんばんは.
Sousui
こんばんは.
……あんたら何言ってんの.

言われて気づいたけど,どうして家族間の「おはよう」はおかしくなくて,「こんにちは」や「こんばんは」は変なのだろう.

確かに,廊下で上司とすれ違うにしても「おはようございます」は言いやすいんだけど,「こんにちは」は言いにくい.

「おはよう」は挨拶の中でも別格だなあ.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2008年5月16日

海外ミステリは好きなんだ

母がテレビで『マイ・フェア・レディ』を見ていた.

この人,なんかどっかで見たような気がする……そうだ,コロンボだ.
Sousui
ええ?コロンボ?だって,この人イギリス人だよ?
そう.
Sousui
傘にボール入れる話?
それそれ.

我ながらエピソード分かるのもなんだかなあ.

でも,レックス・ハリスンは出てなかったと思うんだけどなあ.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2008年4月 2日

ちょっと反省してみたりした

Sousui
VMware上のWordとコピペできるんですよ~.
Kさん
ほうほう.画像は……うまくいかないみたいだね.
Sousui
共有フォルダってのを介してファイル自体はMacとやりとりできるみたいです.まだちゃんと触ってないんでやり方わかんないんですけど.
Kさん
そのうち分かるやろ.GWどこも行かんかろ?
Sousui
……
Kさん
ということは,Mac持って帰って遊ぶ,と.

自分が引き籠もりのオタクなんじゃないかと思った.少なくともKさんはそう思っている.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2008年2月19日

いとこの中で一番背が低い

Nさん
俺の息子,「いとこの中で一番背が低い」って悩んどって.
Sousui
息子さん,何センチなんですか?
Nさん
185cm

周りデカ過ぎ.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

グリーンジャンボ

Sousui
グリーンジャンボって何がグリーンなの?
植木鉢.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2008年2月 6日

ぶりしゃぶ

Nさんは秋田出身である.

Nさん
ぶりしゃぶって食べたことありますか?
Sousui
ないですよ.そんなの,前からの富山人は知らん.
Nさん
キリンの宣伝で最近やってて,宴会場に「富山名物ぶりしゃぶやちゃ~」って入ってくるんですよ.
Sousui
そんな富山人はいない.

真面目に,周りの富山人でぶりしゃぶなんて食べたことがある人はいない.氷見あたりでやってるのか??

T課長によると,「ありゃあ,刺身に出来ん悪いブリを仕方なくしゃぶしゃぶにするんであって,とても名物なんて言えるもんじゃあなかった」とのこと.

CMは罪作りだと思った.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

2008年1月 9日

怒らないから言ってごらん

帰ったと思った上司から電話が掛かってきました.

Sousui
どうしたんですか?
Iさん
あのさ,言うの忘れてたんだけど,パソコンね,おかしくなっちゃってんの.
Sousui
何やったんですか.
Iさん
さっき,USBメモリ刺そうとして,僕,よそ見しててさ,フロッピーのフタが中入っちゃって,元にもどんなくなっちゃったの.
Sousui
どうしろっちゅうんですか!
Iさん
えへへ.それだけ連絡しなくちゃと思って.

その場にいなくなってから言うか,コノヤロウ.ちなみに,見事にFDDのフタが壊れてた.普通壊すか,コノヤロウ.

| コメント (1) | 雑記 > よく分からない会話集 |

2007年12月12日

くょりうどき

I氏はK本部長に事業報告をしています.

I氏
要は,機動的な組織とするべく――
K本部長
機動的の反対語って何だろうね.
I氏
は?
K本部長
いや,語彙を増やそうと思って.

そのまま宿題にされてしまったI氏のために誰か教えてください.

| コメント (2) | 雑記 > よく分からない会話集 |

2007年11月 7日

代休が代休にならないことがしばしばある

Sousui
私は本日「いないひと」なので,ハンコは押させないでください.
Iさん
♪そこに,わたしはいません~,か.寂しいのう.
Sousui
♪泣かないでください~.

| 雑記 > よく分からない会話集 |

Powered by Movable Type