2007年3月17日

誰の法事かは知らない

まだ富山にいます.というのは,法事に行く父がなおらい(って何なのかよく分からないんだが)で酒を飲むから車で迎えに来てほしいと頼むからしぶしぶ予定を変えたのである.

行きは父が運転をしながら道を教えるという.使うのは私の車.乗り込む.

し,しまった!JAM Projectかかったままや!

まあ,待て.ちょっと聞いただけじゃ何の歌か分かんないだろう.「ターボスマッシャーパーンチ!」とかに気をつけさえすれば……

そんなことを思いながら助手席にチンとしていると,車は近くの親戚の家に停まり,大叔母とその娘さんが乗り込みました.

当たり障りのない会話ぐらいはしますが,会話が途切れると沈黙をJAM Projectが埋めていきます.

私を除けば平均年齢70ぐらいの車内でBGMはJAM Project.

悪いわけじゃないんですが,道を覚えるどころの騒ぎではありません.(精神的に)

元から富山の地理が分からないので,案の定,分からなくなりました.

しーらない.

| 雑記 |

2007年3月15日

切符を買っていない

駅に行く暇がなくて,まだ切符買ってないんだけど,本当に東京行けるのかしらん.

少なくとも19日は用務だから行くけどさ.

いちおう,20日は東博レオナルド・ダ・ヴィンチ展を見に行くつもり.

そのサイト,「レオナルドは」とは書いてあって,決して「ダヴィンチは」とは書いてないところにこだわりを見た.

| 雑記 |

2007年3月13日

breach of duty

なんで私は秘密保持契約を翻訳してるの?

なんで私は英文覚え書きのチェックしてるの?

普通の英文じゃないんだよ.ケチらないで専門家に外注しようよ.ねぇ?

しかも,私の本業は別なんだよ.

とか思っている今日この頃,Iさんが私を手招きした.

「はい?」

「はい,赤字の部分,即興で訳して」

「えーっと,『なお,○○は評価後,評価データを提出しなければならない』」

そのまま起案してました.

いや,だからさ,仕事適当すぎだろ.

しかも,Iさんが上司のUさんに

「ちゃんと読まないでください.ボロが出るので」

って言ったら,Uさん,素直に言われたとおりにめくら判押してたよ.

いや,そんなところで素直になっちゃダメでしょ.

そんな素敵な仕事場です.

| 雑記 |

2007年3月 6日

ドラえもんの歌

ドラえもんの歌をけっこうたくさん知っているはずなんだ.

『ぼくドラえもん』とかいうレベルじゃないよ.♪ぽけっとポッポッポー とか♪のび太がガキ大将ー とかそういうレベルだ.

だけど,記憶は断片的で,ちゃんと最後まで思い出せない.

こないだ,歌えんやろうと思いながらカラオケ予約した『青い空はポケットさ』(子供の頃は題名を知らなかったが)はアッサリ思い出したから,たぶん,ワンフレーズ聞けば歌えるんじゃないかと思うんだけど.

そんなんまでカラオケにあるのかしらん.

| 雑記 |

2007年2月26日

サイン

仕事場はいくつかに場所が分かれている.通常業務は1箇所で完結するようになっているのだが,たまに別の場所に行かなければならないこともある.

その日,私は部長を捕まえるべく,公用車を運転し,目的地に昼過ぎに着いた.

扉を開けて中に入ったとたん,折しも外出しようという部長と鉢合わせた.

部長捕捉に成功した幸運に,私は満面の笑みを浮かべ,

「部長,サインください」

固まる部長.

いや,色紙でなく書類に.

| 雑記 |

2007年2月23日

宇宙へ向かう消耗品

3月は決算ですので,経理の人は大変です.経費区分を仕分けしたりなんだり.

消耗品と備品との区分けは,●円以上で継続して使用できてとかで仕分けしているようですが,Iさんが突然,言いだした.

Iさん
東大なんか,どんぶりやろ.
Sousui
え?
Iさん
あいつら,ロケット1つどーんと飛ばして,10億やろ,あれ,消耗品やじゃ.
Sousui
(また唐突な)そうなんですか?
Iさん
だって,どうやって備品管理するがんよ.
Sousui
そういやそうですね.
Uさん
備品シール貼って?そのせいで傾いたりしてね.(笑)

でもさ,気象庁が上げる気象衛星なんかも消耗品なわけ?データ送ってきたら動いてるの分かるだろうし,故障したらどうにかしようとするんでないの?

……備品シールのが貼ってあるとは思わんが.宇宙空間の過酷な条件に耐える備品シールっちゅうのもシュールだな.

| 雑記 |

2007年2月22日

そもそも

夕方,父から携帯電話に「予定どおりの電車で帰る」とメールが入った.

予定どおりも何も,どこに行ったかも知らなかったんだが.(20日の朝起きてみたら両親共にいなかった)

迎えを期待していることは推測できたので,駅まで迎えに行った.

| 雑記 |

2007年2月14日

本棚攻防戦

父は物を捨てられない人間である.

つい先週はいつの間にか本棚を増やしていた.父の部屋は私の部屋の隣で,台所の真上.床が抜けないか心配である.

そうやって買った本棚に煮しまったような辞書なんか置いてるんだからしょうがない.

「おい,Sousui,廊下に出てる本お父さんとこにしまっていいがか?」

「いや,どうにかするよ…….それより,古い辞書なんて捨てたら?」

「(むっとして)それ置いといてもまだ余裕あるから言ってるんだ」

ブチブチブチ.

あんたんところが余裕あんのも,私が廊下に本を積んどく憂き目にあってんのも,元はと言えばあんたが私の部屋から本棚2竿持ってったからやねか~!!

近日中に本棚買います.床が抜けたってしるもんか!

| 雑記 |

2007年2月 2日

今年初の雪らしい雪

ちょっとのつもりで『グレートマジンガー』見出したら,止まらなくなりました,Sousuiです.ていうか,鉄也さん,ものすごく面白い人なんですけど,どうしたらいいですか.

まあ,今日はその話ではなく.

1月は嘘のように雪が降らず,あきれるほどでした.降雪量5cmってどうよ.積雪でさえないんだよ.降雪がだよ.どうかしとるわ.

と思ったとたん,昨日今日と降り続けております.

雪が降ると音がこもって夜なんか静かでいいやねぇ.

朝の通勤時,道路もだけど,街路樹も電線も白くていいやねぇ.

雪大好きだ.

| 雑記 |

2007年1月18日

何が言いたかったわけでもないです(その6)

上司のIさんは,ときどき,「そういえば」と言ってそこで止める.ひとりごとなのだ.

そのたびに,「そういえば」と「総入れ歯」って似てるなあと思う.

……うん,分かってる.仕事しろよ,部下!と自分でも思ってる.

| 雑記 |

Powered by Movable Type