2006年8月11日

一斉休業

勤務先は14日より3日間,一斉休業に突入します.

休業前最後の営業日,某課に行ったところ,すでに人はほとんど帰っており,残るは2人.今,Mさんも帰ろうとしています.

「じゃ,Kさん,頼んちゃね」

「ええ?!危険なもん残っとらんやろうね」

「危険なもんちゃ,なんよ~」

ナマモノとか

あ~,そりゃ危険やわと思って見ていると,MさんもKさんも冷蔵庫の方へ.

「コレ,ダメやろ」

と取り出したはスイカ.

ふと,Kさんが顔を上げ,私と目が合いました.

「食べられ」

「ええ?!」

スイカ,嫌いなんだ,私.

しかし,しょうがありません.スイカ2切れをもらって自分の課に持って帰ると,人が3人残っています.

「スイカもらいました」

と押しつけたものの,食べてくれたのはIさんだけ.

泣く泣くもう一切れを自分で食べて,ハタと困る.

「生ゴミって……」

「ダメよ,ゴミ入れもう奇麗さっぱりになっとんもん.あそこに捨てるちゃ勇気要るじゃ」

そうやよね.怒られるよね.ちゅうか,次に来た時ゴキブリわいてたら泣くよ.

ええい,スイカは計画的に食べましょう.

| 雑記 |

2006年8月 9日

PCに向いていない

夏になり,ルーチンワークの方はめっきり減ったので,重い腰を上げて5月頃に拝命していたAccessによるデータベースを作り始めたのが先週辺り.

元のデータなるものはExcelのファイルだったのですが,といっても,Excelは単にレイアウトに使っているだけという代物で,データとしてみた時はめちゃめちゃで,1ファイル1データというとんでもない代物だった故にさっぱり手を付けていなかったのです.

中身も「そこ改行にしろ!」というところが全角空白で埋まったりしていてめっちゃめちゃなもの.そいつをそこそこ整形するマクロを組むところから始めましたが,なんせ,元のデータが提携でないものだから,完全には自動化できません.したがって,200件ほどの代物を手作業でAccessに食わせていく羽目に.

やりだしてしばらくして背中が痛くて仕方がなくなり,シップだのエアサロンパスだのでごまかしながら作業を続け,今日,とうとう手首に激痛が走ってテーピングをする羽目に.

おお,真夏の最中のテーピングは蒸れるよ.

そういえば,昨年度も画像ファイルいじり続けて手首が死んでたっけ.つくづくPC仕事に向いてないんだよ,きっと.

| コメント (2) | 雑記 |

2006年7月30日

めくるめく富山弁

黒部に「green cafe」なるお店があるらしいんですが,そのウェブページで公開されているanimeがわけ分かんなすぎ.ページ全体はかっこいいのに!

コレ,富山人以外に理解できるのか?

green cafeに入りたいけど入れない兄弟の話.#1から順番に見てください.#4が面白い.私はヤックルが好きだ.

| 雑記 |

2006年7月29日

確定東京行き

トップページに遠出する予定を書いていますが,確定しない予定が増えること,増えること.が,やっと1つ確定しました.8月29日から9月2日に東京に行きます.わ~,どこに泊まろうかなあ.どこ行って遊ぼうかなあ.

どうも,住んでいる時はどこにも行かなくて非常にもったいないんですがね,いつも.

| コメント (2) | 雑記 |

2006年7月25日

それは随分前のことになるのでは

説明会なるものに行きました.

ガヤガヤしているところに司会の人が出てきます.

「それでは,時間になりましたので,昭和18年度の説明会を始めさせていただきます」

……

……?

| 雑記 |

2006年7月24日

入金,入金

お金入れますから請求書送ってね~という書類をもらった.

金額欄には「500,000」としか書いておらず,「円」という単位が抜けている.

ポンドにして請求してやろうかと思った.

実に暴利である.

| 雑記 |

2006年7月19日

雨が降ったら遅刻して~♪

濁流渦巻く神通川.

大雨だとかなんとかニュースで言っておりまして.富山は広くもないのに一級河川が7本だか流れている県であり,私は通勤のたかが30分の間に橋を2本渡らなければいけません.したがって,橋に出る道路は混雑を予想してはいたんですが,なんと,その道路に出るまでの南北に繋がる道にそもそも入れませんでした.

いつもなら5分のところまで掛かるわ掛かるわ30分.観念して「遅刻します」と言った後は,おっとりドライブ.

橋の上でもさっぱり進まなくて暇なので,写真を撮ってみました,神通川.下流なので,本来なら河川敷が広がっているはずなのですが,さっぱりなくなっていました.

あ~,考えてみたら,この橋の下を通る道が水没していたから(ニュースでやってた)南北への道路が混んでいたのかもしれない.

ちなみに,午後になったらすごい勢いで晴れて日焼けしそうなぐらいになり,「あの雨は何だったんだ」と思いました.

| 雑記 |

2006年7月15日

本日,血抜かれすぎ

献血に行ったんですが,すごい,今時面接はタッチパネル式のコンピューターですよ.問診結果は自動的に印字されます.しかし,あんまり人のいない献血ルームを見るに,普通に問診しても人手には問題がないように思えてなりません.費用対効果でみるとどうなんだろう?

そして,うっかり正直に「脈が不規則になる時がある」と答えてしまったために,献血前に心電図とる騒ぎ.イヤ,あの,1年に1回あるかないかなんですが……

当然,不整脈が心電図を取っている時にちょうど起きることはなく,今回は血圧が低いことだけが気になるものの(上が94.どうもこのところ頭が重いと思っていたが,低血圧だったのかと納得する数値.100ぐらいないと頭が重いんだがなぁ),血小板献血スタート.両腕装置かと思っていたら片腕装置だった.よかった,本が読める.

私が成分献血で気分が悪くなるのは,血を戻す時である.昔聞いた話では,戻す時に混ぜ物をして戻すんだけど,それの副作用が出る時があるとか.ひどかった時は,口の周りにしびれが来た.まあ,札幌-静岡日帰りやらかした次の日に献血に行ったのが悪かったのだと思うがな.

今回も,多少気分が悪くなったが(悪いんかい!),思ったよりも短時間で終了.我ながら懲りないヤツだと思う.

まあ,それはいい.

その後,あまりに目の周りの皮膚が荒れすぎるので,皮膚科に行ったら,「アレルギーの検査をします」と言われて,また血を抜かれた

ひゃ~,今日は血抜かれすぎ.

| コメント (2) | 雑記 |

2006年7月14日

人の心配をしている場合じゃなかった

本日,給与明細をもらって,ふと,数字に目がとまった.

しばし,固まって,もう一度見てみた.

……気づきたくなかった.

しぶしぶ,給与係に電話をする.

「あの~,住居手当止まってないんすけど」

「ええ?!」

そうなのだ,4月に異動があったので止まるはずだったものが止まっていなかった.

しばらく経って,給与係長からTEL.

「あの,こないだのちゃ……ありゃ,通勤手当だったか(※4月の段階で,「間違っている」と言いに行ったのである)」

「そうです.ちゅうか,手当全部違ってたから直してもらったものとばかり」

「あ~,そうけ……弱ったね」

「弱りましたね」

何を弱っているかというとだ.

住居手当は1ヶ月2万7千円だった.4月~7月なので,4ヶ月分が過払いである.規則によれば,これは来月の給与から一括天引きである.

来月,給与ほとんど手元に残んないよ!!

ボーナス出たし,ワールドカップ終わったし,ドイツにでも旅行に行くかぁと思ってたんだけど,なんだか気分が萎えて来ちゃったなあ.

| 雑記 |

2006年7月12日

何もしていないのにジュースをもらった

昨日のことだが,吸血車,じゃない,献血車が来ていたらしく,折りたたみ机で簡易受付所ができていた.

たまたま財布を持っていて,たまたま献血カードが中に入っていたので,「これも縁か」と思って,受付に.

座って,紙を書こうとしたら,相手が急に声を潜めて話しかけてきた.

「この2,3日のうちで成分頼めんかね?」

「はあ,いいですけど」

「いつならいいけ」

「平日は無理です」

時間がかかるからなかなかやってくれる人がいないとか,平日の方が空いているとか,まあ,その辺の事情はよく知っているので,先に牽制.

「そうけ,やっぱり平日ちゃダメけ」

「ええ.土日なら」

「なら,今度の土曜日でも日曜日でも月曜日でもいいから来てくれんけ」

「いいですよ」

「結局ね,10人来てもAB型ちゃ1人しかおらんでね」

「はあ」

その日の献血を止めることにして,立ち上がった私に,

「コレ,持ってかれ」

とジュースを押しつける受付の人.

どうもよっぽど足らんらしい.

というわけで,土曜日は成分献血に行くですよ.

ちなみに,私の成分献血成功率は低いことを受付の人は知らない.(副作用であかんかったり,看護師さんが針を刺すのに失敗したり,貧血起こしたり,まあ,いろいろ)

| 雑記 |

Powered by Movable Type