2006年10月11日

落ち着かない人間

また異動になりそうです.

飽きっぽいので,「せいぜい2年ぐらいずつで別の部署に異動になりたいなあ」とは常々思っているのですが,1年も続かないなんて!あんまりテキトーだから上司にサジ投げられたかな(笑).

まあ,立ち消えになるかもしれないから分からないけれど.

| 雑記 |

2006年10月 9日

また変な歌をいっぱい知ったよ

今,カラオケ行きたくてしゃーないんですが,三日前から微熱が続いていて,どうしようか迷ってます.

というメールが来まして,「大人しく寝てろ」などと言わずにカラオケに行ってしまった友情に篤い私.

しかし,『いざ行け!スーパーロボット軍団』とか『大化改新』とか『大嘘忠臣蔵』とか,私の脳内メモリーに変な歌をペタペタ残していくのは止めたまえ,我が友よ.

スーパーロボットは日本のハートで,変な名前で大化の改新が起こり,オタクの喧嘩で刃傷沙汰でした.

私は最近,JAM Projectのベスト版を借りてきて,やっと本当の曲を知ったので,がなっていました.JAM Projectの歌を歌うと酸欠になるのは私だけですか.あと,ジンギスカンの歌も歌うと酸欠になります.だいたい,本当はマイク要らないんだ,私は.(地声でかい)

| 雑記 |

2006年10月 8日

一●専●

法律関係の説明文章を読んでいた.

「一意専心な権利」云々という文章を読み飛ばし,数行進んでから「ん?」と思って,読み返してみた.

一身専属的な権利」だった.

もう,富山に帰りたい.

| コメント (2) | 雑記 |

2006年9月28日

旅行を終えてこんなオチ

右膝が死にました.ズキズキする.

ダメだね,一度膝やっちゃうと弱くなって.(膝やっちゃったのって去年の12月の仕事ででした.どんな事務仕事だ)

私はいつも本気で観光やると,最後の日は死に死にになっています.加減というものを知らんのか.そのたびに,「今度こそ体力八分目にしよう」と反省するのに,生かされた試しがありません.

来年こそはドイツに行こうと思いますが,きっと死に死にになると思います.死に死に仲間募集.(ムチャ言うな)

ズキズキする膝を抱えて,えっちらおっちら家に帰ってきたら,車がリコール喰らってました.おお,わがプラッツよ,プラッツよ.

もう,今日は寝る.

| 雑記 |

京極小説出たってか!

邪魅の雫』出たってか!

うわー,読みたい本が溜まっていく.

数年前に出た『陰陽師 瀧夜叉姫』もまだ読んでないのに!

しかも,岡山にいる時に刀の本,バカ買いしちゃったよ!

帰ったらしばらく読書の秋します.

| コメント (1) | 雑記 |

2006年9月22日

きずばん

「きずばん」と言うのは富山だけだと聞いた.本当だろうか.(まあ,私は言わんが,意味は分かる)

ちなみに,「すずらんテープ」が分かるあなたはもしかして北海道人ですね?

問.それぞれ,なんのことか答えよ.

| コメント (4) | 雑記 |

2006年8月28日

Athlon XP 2600を売っ払った

宅急便を出しに行った.

「中身なんですか?」と訊かれた.

え゛と思いながら,素知らぬ顔して「CPUです」と答えつつ,なんだか恥ずかしかった女心と秋の空.

| コメント (2) | 雑記 |

2006年8月25日

ごねてるわけじゃないんですが

仕事柄,交渉事が多いのですが,自分でも「こら都合のええ事言うとるわ」と思うようなメールを出す時ってのは送信ボタンを押しながら「爆弾投下!」と心の中で思います.なんとなく.

んで,今週は広範囲にわたって爆撃しておりました.

とかなんとかやってるうちに,うっかり東京行きが迫ってました.

うわ,しまった,「オフ会なんてやってみたいな~」と思っていたのに,すっかり告知期間が無くなってるよ.いや,単に「カラオケでシャウトして(ジャンルは訊かないでください)残暑を吹き飛ばせ」&「うまいもん喰ってダベる」という体力のかけらもないことをしようとしてただけなんすが.

東京でやっておきたいことをリストにしておかないと,何もしないで帰って来ちゃいそうだな.(住んでいた時と同様)

| コメント (4) | 雑記 |

2006年8月12日

サビしか分からん歌っていっぱいあるね

ひさびさにカラオケに行きまして,色々入っているのをいいことに,アニメだのゲームだのの歌も歌っていましたが,アレだね,スパロボの曲はサビしか分からん.だってサビしかゲームでかかんないんだもん.マジンカイザーも歌の入ったのって聴いたことないし.

聴いたことのない部分をカラオケのガイドメロディで補完しながら適当にがなりつつ,本当にこんな曲なのかという疑問がいつも湧きます.

歌,1回聴いてみたいもんだ.まとめて出ないかな,CD.

本日のトリは友人の歌った『ああ,栄光は君に輝く』でした(栄冠だっけ?).あ~,なるほど,歌詞が美しい日本語だ.

| コメント (4) | 雑記 |

鈴置さん,鈴置さん,鈴置さん

鈴置さんが6日に肺ガンで亡くなっていたそうです.今の日本じゃまだ死ぬには若かろうに.謹んで哀悼の意を表したいと思います.

子供の頃というのは,アニメを観ても「声優」というものは意識していないもので,したがって,私が声優さんの名前を知るようになったのはずいぶん遅いのです.

だから,有名な声優さんの認識が人とズレている所があります.

例えば,私が初めてはっきりと覚えた声優さんは富山敬さんですが,ヤマトについても書き殴っていてなんですが,私にとって富山さんは古代進ではなくて,ヘイスティングズ(NHKでやってたTV版『名探偵ポワロ』)なんです.

鈴置さんも昔友人がその名を口にしていたので,「ははあ,変わった名前やなあ.どうも有名らしい」と思ったことは覚えております.今でこそ,ブライトさんで万丈さんで真吾だと分かるんですが,実は,鈴置さんに関してはものすごくマイナーな役名が浮かぶんですよ.

『南国少年パプワくん』のハーレム役.

自分でも思わず突っ込んでしまうんですが.何がツッコミどころって,このアニメ,ハーレムが出てくるエピソードに行く前に終わってしまっていて,ハーレムの役なんて,パイロットフィルム?みたいなビデオにあるひと言しかないんですよ.(CDもあるらしいけど,そっちは知らない)

じゃあなんでそれが鈴置さんかというと,そのビデオ,リアル鈴置さんが感想を訊かれて「さっぱり分かりません」と言っている映像が入っていたからです.「そら,このひと言じゃ分からんやろうなあ」とおおいに同情した印象が残っていたため,鈴置さんと聞くとどうもハーレムを思い出すんです.

鈴置さん,鈴置さん,ごめんなさい,ありがとう,さようなら.

| コメント (2) | 雑記 |

Powered by Movable Type