2009年7月15日

小型ベアボーンが欲しい

手元にDDR2 SDRAM2枚,スリムドライブ,HDDがあります.

欲しくなるよな,ベアボーン.

それで,ちまこいベアボーンを買おうと思っているのですが,Athlon64 X2(1.5GHz / 22w)とAtom 330(1.6GHz)とCeleron 220(1.2GHz)のどれがいいのか分からない.Access2003がそこそこ動いてほしいのだけど.うーん.

ところで,今日の可哀相な話.

完全にしおれてしまったロベリア

涼しいところを探し求めて動かしてたんだけど,どんどん元気がなくなる.水は下に敷いてるお皿に入れろとは書いてあったんだけど,土の表面が乾いているのが気になって,上から1滴2滴水を垂らしたら,あー,なんていうか,お湯にさっとくぐらせた野菜みたいに鮮やかな緑になって,その後はやっぱり元気なくなりました.

この姿を見て,本当に申し訳なくて堪らなかった.ごめんよ,ロベリア君.

種はまだあるので,9月頃になったらまた撒いてみようかと思う.

| 雑記 |

2009年7月 5日

ロベリアは暑さに弱いらしい

家に帰ってきた.ロベリア君は健在だった.

東京に行く前に「間引きというヤツをしてやるか」と分からないままにピンセットで抜いて,調子に乗って抜きすぎたかとも思ったほどだったが,気にならなくなっていた.

入り口が狭そうだったので,少し破壊しておいた.さらに,まだせせこましかったので,またちょっと間引いた.

......本当は入り口を壊した際に抜けちゃったついでなのは秘密だ.

ところで,ロベリア君はそもそもどうやって育てるんだろうかと調べてみたら,「暑さに少し弱い.7月にたいてい枯れる」と書いてあった.

......ごめん,ロベリア君.変な時期に水撒いて.

ロベリア君に幸あれ.

| コメント (2) | 雑記 |

2009年7月 4日

手ぬぐい探し

手塚治虫展を観に行った時に江戸東京博物館のミュージアムショップに並んでいたのを見ていたら,手ぬぐいが欲しくなった.正確には,風呂敷とてぬぐいが欲しくなったのである.その場では買わなかったのだが,思い出し反復している内に更に欲しくなる.その後の日差しに首の後ろをヒリヒリと焼かれながら欲しくなる.

それで,メーカー(企画販売?)に行ってみることにした.

まず,くろちく.京都に行く予定はなかったので,くろちく東京支社.

場所は馬喰町である.JR馬喰町駅の3番出口から出,馬喰町一丁目の交差点を戻るように(説明しづらい.渡るのと反対方向ということ)問屋町仲通を進む.ここ,問屋街なのな.小売りをやっているところもパラパラとある.しかし,「小売りはしません」という看板はいいとして「素人には売りません」ってなんかムッとしない?

まあ,気を取り直して,2つ目の角を左に曲がる.それから1つ目の角(White Minkという店があった)を右に曲がる.すると,くろちくが見えてくる.

小売りは1階のみ.広くはないが,博物館で見たよりも商品の種類は多い.たびくつしたとか帽子とかエコバックだとか,ともかくいろいろ.ただ,博物館で見かけて気に入った柄もなく,それ以上に琴線に触れる物もなく,買わず.

お次.濱文様

日暮里に「エキュート日暮里」というところがあって,そこに売り場があるという.てっきり改札を出るのかと思ったら,JR日暮里駅北口改札を出る前だった.

売り場はそうだなあ1坪ほどだろうか.エキュート日暮里限定柄というのもあった.しかし,ここでも買わず.

とうとう両国に行って,江戸東京博物館に行ってみた.......気に入った柄は売り切れていた.(苦笑)

どうも私に買い物をさせるといつもこんな具合な顛末で何も買わないことになる.

| コメント (1) | 雑記 |

2009年6月27日

ロベリア芽がいっぱい出た

ロベリアは無事芽が出ましたが,芽が出過ぎな気がします.間引きしろと書いてあるんだけど,いかんせん1本1本が小さい物で,ピンセットでもなければ摘めません.それに,どれひっこぬきゃいいんだよ?!どの葉っぱも今のところ元気そうです.

最近暑いので7/2からの東京行きの最中が心配.

写真蔵出し.4/29のこと.

古そうなアパートだかマンションだかよく分からない入り口の前にカモが座っていた.カモー?!挙げ句に,しばらくしたら3羽に増えた.何がカモを引き寄せるのだろう.

見ての通り,カゴもないので野鳥です.

| コメント (4) | 雑記 |

2009年6月13日

Eggling育成中

先週,研修旅行(と称した単なる旅行)でなばなの里というところに行ってきた.いつもは特に土産物を買うような人間ではないのだが,ついうっかり買い物をしてしまった.

Eggling.ぜんぜんなばなの里の土産物になってないし.何でだろう.花を見回ったせいであてられたのかしらん.それとも,卵に入っているというところに惹かれたのかしらん.

そうなんです.卵に種と土が入っているんです.なんか可愛いなあと思ってしまったのが運の尽きというやつか.育てた後の写真が紹介してあって,そこから選んでロベリア.ハーブもいいかと思ったんだけど,ハーブはなんか緑だしなあ.殺風景な部屋に一念発起して何か色を付けようかと.その前に部屋を片付けろという気がせんでもない.

本物の卵だと思いこむというものすごい勘違いをしていたんですが,多孔質セラミック製でした.セラミックって全部多孔質なんだと思っていたよ.

下は穴を何かで塞いだようになっている.多分,ここから中身を入れて,水はけがよいよう素材で塞いだのだろう.

スプーンなどを使って上部に穴をあけろと書いてあるのだが,強くたたくと全体にヒビが入るという脅し文句も書いてあったので,おっかなびっくりコンコンたたく.

うわー,うっすいなあ,殻.よくこんなもの作れるね.

どれぐらいの穴にして良いかよく分からなかったので,直径2cm強ぐらいにしてみる.

で,水はやりすぎるなと書いてあるから,スプーンで慎重に水をすくって入れてを繰り返す.下から水がしみ出すぐらいと書いてあったので用心していたつもりだったのに,いつの間にか滲みていてびっくりした.

日当たりだけは良すぎるほど良い窓辺において,無事発芽するように祈る.

いやね,植物育てるの苦手なんだよ.簡単に言えば飽きっぽいんだろうなあ.あと,さっきも言ったけど日当たりが良すぎるというのもネックで,やった水が湯だつんだよなあ.

ロベリア君のために天に祈る.(じゃなくて必要なのは根気だろう)

楽天市場:雑貨屋さん ふるーつどろっぷ

| 雑記 |

2009年3月24日

カラオケのシメに良い曲募集

N先生ににこやかに誘われ,なぜか看護師やらお医者さんやら十数人のカラオケへ.ちと仕事のせいで遅れていったのだが,入った途端――うーん,男女比率がすごいな,おい.(男2人)

N先生曰く,みんながテキトーに自分の連れてきたい人を連れてくるので,面識のない人同士というのも多いということだったのだが,とはいえ,私の他はみんな医療関係従事者らしい.私は別に病院勤務でもコメディカルでもその関連企業でもない.

「えーと,Sousuiさんは事務やっとんが」

N先生,それ,紹介になってるんですか.

そういう集まりにありがちなことに,みんながなかなか曲を入れない.

ええい,『東京ラプソディ』歌っちゃる.

なぜかウケたので気をよくするが,この歌の悪いところは4題目まであることだ.2題目ぐらいで終われば盛り上がったまま終われるのに,長いもんだから途中で周りが飽きる.

まあ,いいや,義務は終わった.

そこで,ひたすら食べ続けていたら,まだノリが悪くて歌が切れたものだから,N先生が「ほら,Sousuiさん,入れて」.

エー,忙しいんですけど.食べるのに.

でも,一生懸命盛り上げようとしているN先生の苦労も分かるので,協力しようとリモコンを手にする.が,あんまり途切れないうちに入れようと慌てると,メンツを考えた選曲も何も思い浮かばない.というか,もともと万人向けじゃないんだよ,私は......

どうも気が利かないと思ったが,『カナリヤ鳴く空』を入れてみる.ちょっとー,時間稼いでる間に誰か入れてよーと思いながら歌うのだが.

誰も聴いてない.

と思ったら,向かいの人に

「Sousuiさん,何者ですか」

と言われる.

いや,そんなこと言われても.

「何者って言われても,私も事務としか聞いとらんがだけど」

だからNセンセ~,なんとかならんのですか,その説明は.

でも,やっと軌道に乗ってきて,ボツボツ曲が入ってくる.よしよし.

そうしたら,S先生(50代女性)が『アタックNo.1』だの『巨人の星』だのアニソンに走り出す.おひ.

しかも,周りの反応見るにいつものことらしい.

ええい,対抗しちゃる,と『宇宙戦艦ヤマト』.

さすがにヤマトは知名度あったよ.素晴らしいな.

そして,私に「何者ですか」と疑問を呈した方はピンクレディ.振り付き!素晴らしい!

何の歌だか分からないけど,歌詞の中に「誰かが私を待っている」だか「誰かを待っている」だかいうところがあって,N先生が私に「コレうちらのことなんね」と同意を求めてきたので「いや,考えたことも無かったです」と答えたら,横にいた子に「ついていきます!」と喜ばれた.

?......子分が出来た.

んで,そろそろシメが近いかなあと『TRAIN-TRAIN』を入れてみんなで歌う.

大いに盛り上がったのだが,時間が余って盛り下がる.

「ほら,Sousuiさん,なんか最後入れて」

え~,またっすか.すいません,思いつきません.

お開きになったので自転車に乗って帰ろうとしたら,みんなに「Sousuiさーん,Sousuiさーん」と名前を呼ばれて手を振られた.

私は一人として名前を覚えなかったのに.何でだ.

それでまあ思ったのが,シメに無難な曲をいくつかストックしておくといいなあということだ.

私にとっては『TRAIN-TRAIN』がそういう曲.つまり,あんまり相手の好みとか知らなくても,「ある程度知名度あって」「メロディラインが難しくなくて」「盛り上がる」.

こういう歌あったら教えてください.是非.あ,でも,ハードル高いよ.たいてい私が知らないから.

| コメント (9) | 雑記 |

2009年3月19日

TVはもう1台

和室のTVも新しくなっていることに今日気がついた.

......おうちの中は知らないことでいっぱい.

| コメント (2) | 雑記 |

2009年3月 2日

デジタルになった

家に帰ってみたら,CATVがデジタルになっていました.

「工事来てってな.いちおう,天井裏見たいって言うから」

ちょっと待て.天井裏への入り口は――

「お前の部屋に入り口あるから」

やっぱり.

「しょうがないから,布団だけよかしたぞ」

はっはっは.片付けろと言われて片付けた苦労はいったい.

「結局,関係なかったけど」

あるわけないだろ!CATVのケーブルなんて通してないんだから!

まあ,これでチャンネルが増えました.STBが2つあって,父上が1つはブルー,1つはイエローと申し込んでいたけど,そんなことできるもんなんだろうか?

時代劇専門チャンネルが増えたのは嬉しいかな.久々に必殺を見てしまった.でも,見たいと思う番組は見られない時間帯なので意味はないかも.アニマックスも番組によっては見たくなることもあるのかな?

残念なのはミステリチャンネルが入らないこと.ああ,契約してくれればいいのにCATVとやま.

......いや,その前に,頻繁にインターネット接続が途切れるのを先にどうにかしてくれ.

| コメント (2) | 雑記 |

2009年2月17日

ムチャな話のムナシいオチ

CATVの工事に電気屋が来るから部屋を明日までに片付けろと母に言われ,夜中にゴソゴソ朝にモゾモゾやって工事しそうだと思しき場所を開けてみた.

今朝,居間で片付け令発令元の父に会った.

「おい,布団ぐらい上げてけよ.電気屋部屋入るからな.今日は工事はせんだろうけど」

せんのかよ!

しかし,テレビ?デコーダーのことか?まあ,万が一はある.

「(居間のテレビの上のデコーダーを指しながら)もしそれ置いていっても,そこまでにしといて」

「テレビのほかに何かいるんか」

「(だから)デコーダー置いてっても,そこからテレビへの配線は自分でやるから」

「いや,デコーダーなくてもテレビは線つなげば見られるんだ.デコーダーは増やすと金かかるからな」

は?電気屋は私の部屋に何をしに来るんですか.

「デジタルにするから」

「......私の部屋は地上デジタル入るんだよ!!」

私の睡眠時間と今日の出張関係書類を読み時間を返してくれ!!

特急に乗るべくアタフタと家を出ようとしていて声をかけられた.

「おい,なんだ,今日,どっか行くんか」

あー,そういえば,昨日帰るなり部屋片付けろと言われて,大阪行くというのをコロッと忘れてたなあ.

結局,駅まで父が車で送ってくれ,その途上で,居間用に37インチのテレビを買い,それが今日届くこと,ついでにCATVの契約をデジタルにすることが判明した.やっとつながったよ.新しいテレビはハードディスク付きであることは朗報だが(なんせ,デコーダーには今まで録画機器が繋がっていなかったので).

ホトホト疲れた.来る途中の街路樹に降りた雪が朝日を浴びてやけに美しいのがいまいましい.

書類はこれからサンダーバードの中で読むつもりだが,眠くてかなわない.電車はやけに混んでいる.冷めた缶コーヒーが凄まじく不味い.

| コメント (8) | 雑記 |

2009年2月16日

なんという無茶を

レーツェル口調縛り最終日だ.

この口調では,と話題を多少選んできたのだが,今日はそのような配慮など考えていられない一大事が起きたので,敢えて語らせていただこう.

昨夜はDVD8巻一気に視聴するなどという我ながら加減のきかないことをしたため,本日は寝不足だった.明日は出張するため,諸々を片付け,帰宅したのは22時だった.今夜は早々に就寝しようと思っていた私に母が声をかけた.

「明日,電気屋来るから,あんた部屋片付けられ」

電気屋?

「CATVの工事に」

なぜ?

「お父さんが3台にするって.ここと,応接間とあんたの部屋」

......

......

......

父上,なんということを!私はTVなど見ないのですよ.なのになぜそのような愚かしいまねを!しかも,私の部屋は1時間や2時間労力を傾けたところで片付くような生半可な散らかりようではないのです!

空しく作業をしてみたのだが,とても起きていられないので,もう眠ることにした.

出張の支度もしていないのだ,工事など私の知ったことではない.

(もう,途中から口調縛りなど忘れ去っている)

| 雑記 |

Powered by Movable Type