2009年8月30日

IrfanViewのヘルプファイルを日本語に訳しだしてみた(その4)

IrfanViewのページを作成しました.進捗率は67%.

フィルタのヘルプを訳していたのだが,ポロポロと記述が実際と違っていたり,説明がない物があったりで,修正したり補ったりが大変.いちおう,現在のヘルプを全訳するのを優先しているんだけど,あんまり目に付いた物や,根性あった時は,説明を追加しながらファイルを作成しています.

今回大いに困ったのがExplosionの説明.コレ,日本語メニューだと点描になっているので,ヘルプの説明が破綻する.ちなみにオプションの値を大きくすると,さっぱり点描っぽくなくなります.

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1410 ]

| コメント (3) | 更新情報 |

2009年7月25日

「SRW」更新

SRW」内にさはらさんからもらった『さんぽ』を追加しました.イルイがゼンガーと朝に散歩する話.

ところで,この話の中のある場面について,さはらさんと「就学前の子供はかけ算が出来るか?」という話をしていたのですが,どんなもんでしょう?(かけ算というより割り算か?)

後でその話を同僚にしたところ,「それは大人の考え方だ,計算の結果,200円の物が買えるとしても,子供は自分が欲しい物が100円だったら,それを3つ買ってくる!」と力説されて,「すいません,私,汚れてました」と思いました.

翻って,自分の子供時代を突然思い出したのですが.

小学校の頃,大きな休みの前に推薦図書リストを渡されて,その中から欲しい本の代金を学校で集金してまとめて買ってくれる,というのがあったのです.1年生だった私は,母に言いました.

「3冊買っても1000円にならないから3冊買って」

母は,「子供がそんなこと心配せんでいい」と嘆くやらあきれるやらしていました.

いや,なんだ,子供だから1000円は大金で心配だったんだと私は言いたい.(物をねだるのが苦手だったのもあるけど)

そのとき買った本は,『白鳥の帰る湖』と『生きるんだポンちゃん』と『交響曲を書いたゴキブリ』.

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1400 ]

| 更新情報 |

2009年7月19日

「SRW」更新

SRW」内『己の傷の下に恢復せよ』第12章つづき.まあ,ちんたら進んでますわ.オリジナルな登場人物なんて,こんなにちんたら進んでたら分からなくなるだろうに,すまない.

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1397 ]

| 更新情報 |

2009年7月11日

「SRW」更新

SRW」に,さはらさんからもらった『林檎の午後』を追加.イルイがゼンガーに料理教わる話.さらはさんの書くゼンガー,イルイ,ソフィアはすごく親子親子していてほほえましい.

お話はもう1本もらってるけど,それは出し惜しみして来週に......って,あ,来週は『己の~』に更新かけますので,もらったお話は再来週にアップします.

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1393 ]

| 更新情報 |

2009年6月14日

Maigret更新

Maigret」に『メグレ氏ニューヨークへ行く』を追加.

昨日,FTPExchangeを起動しようとするとなんべんやってもエラーで起動しないという現象が起きて,もう更新できなくなったかと思った.何も対処していないんだけど,今は動いているので,何でだったのか分からない.再起動で直るというありがちなパターンか.

ただ,FTP中に落ちるという現象はさんざん起きるので,このソフトがいつ使えなくなるかと気がきではない.

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1383 ]

| 更新情報 |

2009年5月30日

「SRW」更新

おまっとさん.かどうか分からないけど「SRW」内『己の傷の下に恢復せよ』第12章始動.あいかわらずノタノタ進んでます.しかもこの章,怒濤の状況説明でしかない.

実は,GWに更新掛けてなかったことに気づいて(ちゅーのは,数年ぶりのルパン熱発動してたから),慌てて校正してたんだけど,出張前で清書が出来なかった.しかも,「出張行っちゃえば,他の仕事は入ってこないんだから」と清書するつもりだったんだけど,ホテルで荷物開けたら原稿が入っていなかった.ヘナヘナした.いいよ,どうせ体力無くて寝てばかりだったから.ホテルの回線遅かったし.

そう言えば,今回の出張は全部盛りでした.行きは「機材調達できなかったため」という理由で成田に5時間足止めをくらい,ホテルで財布を落として現金57ドル盗まれ(財布は戻ってきた),挙げ句に帰国便に預けた荷物が載ってなかった.ゲラゲラ.手荷物預けるなんてやったことないことするもんだから.......あ,そういえば,カッター持ち込み手荷物に入れてたの,取り上げられちゃったみたいだな(見つからない).高かったんだがなあ,あのカッター.

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1379 ]

| 更新情報 |

2009年4月25日

「愛用ソフト」更新

愛用ソフト」にVistaの自動フォルダタイプ機能を停止したことを追記した.コレ,長い間挙動が分からず,どこをいじったらイイやらさっぱりで,新しいフォルダを作るたびにイライラしていたので,やっとすっきりした.

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1373 ]

| 更新情報 |

2009年4月12日

「SRW」更新

じゃん.「SRW」更新,うぃさんからイラストをもらいました.ゼンガー,イルイ,ソフィアの親子です.

バーター取引なので,このあと,私はゼンガーとソフィアさんとが踊る話を書かねばなりません.う.あのー,そのー,そんな期待されるような代物じゃ無いと思います.膝枕と同じく.

そういえば,日本人にあるまじきことに今年はまともに花見に行ってないですよ.雪降ったと思ったらいっきにあったかくなるもんよー.タイミング逃した.先週の土日に一気に開花したらしいです.満開は金曜かな.今日も暖かいので残りの花でも見に行きます.

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1369 ]

| 更新情報 |

2009年3月22日

「SRW」更新

SRW」『己の傷の下に恢復せよ』第11章終了.

視点が変わると読みにくいって言うよね.――変わりまくりだ.

よい子のみんな~,僕についてこられるかなー.(開き直り)

下書き時点ではもっと変わっていたんです.これで勘弁して.

いつも思うんだが,ちゃんと腰を(視点を?)据えた文章を書けるようになりたい.

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1365 ]

| 更新情報 |

2009年3月15日

「SRW」更新

SRW」に,OG外伝のEX-HARDモード記を追加.

『己の~』を2ヶ月放置していたことに気づいた.ちょっと2月に誤算があって,締め切りと罵声の阿鼻叫喚だったもんだから(でも遊ぶとこは遊ぶ).来週更新します.そこでまた止まるけど.

トラックバックURI [ https://irusuka.sakura.ne.jp/mt/nuct.cgi/1363 ]

| 更新情報 |

Powered by Movable Type Pro 7.1.2